ダイソー ペンケース(白)

ペン立て(といっても綿棒が入ってた樹脂の容器)に収まらないペンが散乱し始めたのでダイソーでペンケースを買ってきた。GIRLS'TREND 研究所とダイソーのコラボ商品らしい。そのせいかLOVE LOVE LOVEって文字が入ってるんだけど、むしろ要らないなぁ・・・。

それはともかく、見た目、大きさはほぼ無印良品の「ポリプロピレンペンケース(横型) 大」とほぼ同じ。

f:id:digistill:20170212123302j:plain

設計もよく似ていて、ほぼ同じ。しかし、シボの粗さや成型時の押し出しピンの太さが違うので金型は違うものと思われる。そして、最大の違いはヒンジの設計だ。

↓ダイソー

f:id:digistill:20170212123313j:plain

↓無印

f:id:digistill:20170212123316j:plain

無印のは長い範囲にわたり樹脂のヒンジがあるが、ダイソーのは中抜きになっている。そのせいでダイソーのは開きが軽い。耐久性に関してはどうなのかよくわからないが、無印のほうが丈夫かもしれない。

ダイソーが108円で無印が263円なんだけど、2.5倍の差があるかというと、ないような気がする。近所のダイソーに5個売ってたので全部買い占めてこようかと思ったんだけど、これならたくさん買ってきてもよさそうだなぁ。

連絡はこちらから