ぺんてる マルチ8

前から欲しかった「ぺんてる マルチ8」を入手した。買ったのは替え芯と芯削りのセットだ。

f:id:digistill:20170301204918j:image

マルチ8は簡単に言えば、8種類の芯が一本のペンに入った芯ホルダーだ。

f:id:digistill:20170301205149j:image

ペンの後端のクリップを回して出したい色に合わせ、ノックを押すと芯が先端から飛び出してくる。

f:id:digistill:20170301205242j:image

f:id:digistill:20170301205246j:image

芯ホルダーなのでシャープペンシルのようにカチカチと所定量の芯が少しずつ出てくるわけではなく、ボタンを押すと重力に従ってズン!と飛び出してくる。軸は8色の芯が入っているわりに細身で軽い。

トラベラーズノートに全色筆記してみた。

f:id:digistill:20170301205438j:image

筆記感は色鉛筆そのもので発色もいい。黄色はちょっと見えにくいけど、まぁ、そういう色だと思う。8色のうち2色はジアゾノンコピー(上段左から3番目のピンク)、PPCノンコピー(上段左から4番目の水色)という色で、コピー機でコピーされにくい色らしい。

マルチ8にはノーマルのマルチ8以外にスーパーマルチ8というのがある。スーパーマルチ8はリフィルとしてボールペン3色とシャープペンシル(HB)、色鉛筆4色で構成されている。ビジネス用途に特化するならこちらを選択することも考えられるだろう。

マルチ8は文房具としておもしろいし、他に類似品もなく、実用性も高そうなので気に入った。ブログによると20年もののマルチ8なんてのを使っている人もいて、耐久性も高そうだ。

ぺんてる マルチ8セット  PH802ST  色芯8色

ぺんてる マルチ8セット PH802ST 色芯8色

 
ぺんてる スーパーマルチ8セット PH803ST

ぺんてる スーパーマルチ8セット PH803ST

 

 

 

連絡はこちらから