入門者のLinux

OSが壊れてしまったのをきっかけに、古いデスクトップパソコンにUbuntuをインストールして、時々使っている。さらっと使うだけなら、CUIなどはほぼ使わなくても問題ない。

最近、「入門者のLinux」という本を買って、ときどき本を読みながらCUIの練習をしていたんだけど、そういえばWindows10にはBash on Ubuntu on Windowsがインストールできることを思い出して、メインのノートパソコンにインストールしてみた。Windows上でBashの練習ができるようになった。

テキストエディタのviとgeditの違いを体験する問題があったので、やってみた。viは問題なく動くんだけど、GUIベースのgeditはインストールしても動かなかった。そこでウェブサイトを参考にGUI環境を構築してみたんだけど、文字化けしてるし、見にくいのでとりあえず、やめにした。

しばらく本を読みながらBashの練習でもしよう。

 

入門者のLinux 素朴な疑問を解消しながら学ぶ (ブルーバックス)

入門者のLinux 素朴な疑問を解消しながら学ぶ (ブルーバックス)

 

 

連絡はこちらから