ラミー サファリ EFにコンバーターを取り付けて「月夜」を入れてみた

未使用のコンバーターが一個余っていたので、洗浄して保管しておいたLamy Safari EFに取り付けて、先日購入した色彩雫「月夜」を入れてみた。

f:id:digistill:20171014171305j:plain

書いてみると万年筆独特のインクムラが表現されてなかなか味わい深い筆跡となる(字には全く味わいはないが)。ちなみに、下の方にある「8888」のグルグルの右側は無印の丸軸万年筆。丸軸万年筆の方が若干細い。

f:id:digistill:20171014171310j:plain

プレラの月夜との比較。

f:id:digistill:20171014172325j:plain

EFといっても国産万年筆のFよりもはるかに太い。

以前失くしてしまったFのSafariはかなり滑らかでお気に入りだったのだが、これよりも太かったのでノート用とかには若干太すぎるかもしれない。普段使いするならSafariの場合はEFがいいだろう。

Safariは軸デザインがいいのと、ニブがいいので万年筆としては間違いない。また普段使いの万年筆はスライド式のキャップであることが好ましい。あと、自分は時々モノを無くすので5000円以下じゃないと外出先でラフに使えない。また、Safariは見た目がカジュアルなので、汚れたり傷が付いたりしても不思議と気にならないのもメリットかも。

連絡はこちらから