Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

ポーター カレント 二つ折り財布とキー・カードケース

10年以上使っているサイフがもうボロボロになってきたので買い替えることにした。ついでにキーケースとカード入れも新調することにした。

f:id:digistill:20171218005356j:plain

f:id:digistill:20171218005403j:plain

モノコムサの牛革の二つ折り財布なんだけど、カードを入れすぎて布が少し破れた以外は全くほつれなどなくしっかりしている。自分が無節操にカードをポケットに2枚も3枚も突っ込んだせいで傷んだだけで、そういうことに気を付けていればもっと使えたと思う。革のメンテナンスは一度もしていない。革という素材の耐久性は大したものだと感心する。スナップボタンや縫製、革の質に関しては問題ない。このサイフは小銭入れの部分がパカッと大きく開くタイプで使い勝手がいい。

ネット検索してみると、外側の革の質は違うようだが、ほぼ同型のサイフがまだ売っているようだ。カードの収納数に問題がなければこのサイフはなかなかいい。

買ったのはこの二つ。左がサイフで右がキーケースだ。f:id:digistill:20171218005917j:plain

サイフに強いこだわりはないんだけど、どちらかというと長財布よりも二つ折りの方がコンパクトで好きかな。ポーターのこの形のサイフは二つ折りにも関わらずかなりたくさんのカードを収納することができる。二つ折りタイプは小銭部分も大きく開き、二つに分かれているので実用性が高いと思った。

今回買ったのはキーケースといっても、キーとカードと小銭などが入るタイプ。ポーターや他のブランド、革小物系でも候補がたくさんあったんだけど、最終的にはサイフとそろえることにした。

普段使いのカバンもポーターを使っているが、特にポーター好きというわけではない。しかし、ポーターの品物は機能的によく作りこんでいると思う。実際に使ってみると比較的長持ちするし、使い勝手がいい。自分はブランド物にはあまり興味がないので、どうしてもこういう実用性よりのツールを選んでしまう。

 

 

Digistillへの連絡はこちらから