ブログ名を変えてみました

新年をきっかけになにかを始めてみようと、ブログ名を変えてみました。それに合わせて文体も変えることにします。これまではあくまでも日記というスタンスでしたので、だ・である調でいいかなと思っていたのですが、これからは人に対して何かを伝えるという感じで書いてみようかなと思います。基本的に内容や適当さ加減は変わらないと思うので安心してください。

ブログのテーマを絞ることに関しては以前から考えていました。アクセス元を見ると、Google検索からのアクセスからが結構あります。どこのだれかは知らないけれど、自分の興味あるものをこの人はどう見てるんだろうとか、自分の行動を振り返ってみてもそういう需要だと思います。ブログはあくまでも現在進行形の時系列ですが、検索する人にとっては欲しい情報が一か所にまとまっていたほうがいいに違いありません。そういう観点から、ブログのテーマはあまり広くないほうがいいのではないかと考えるようになりました。

文房具のブログといっても、買ったものを次々に紹介するようなブログにはならないと思います。いろんなものを手にして理解したいという思いは強いのですが、使う予定のないものは買えません。文房具を買うとき、自分の生活パターンでこれはどういう風に役立つだろうかとか、これを買うことで不要になる文房具は何だろうかとかそういうことを結構考えます。あるいはなぜこういう文房具が形になったんだろうとかそういうことも考えます。自分にない需要の発見やそれを満たそうとする作り手の思いの交錯を感じます。出張に行って時間があるとその地方の書店や文房具屋に行ったりします。そういう文房具にまつわるエピソードや使い方、新しく買ったものの紹介などができればいいかなぁと考えています。

連絡はこちらから