Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

トラベラーズノート カラーリフィル(パスポートサイズ)、赤はやる気をなくす色?!

買ってはみたもののあまり活用できていないもののひとつにパスポートサイズのトラベラーズノートがあります。メモ帳的に使おうと思ったんですが、意外とかさばる革のカバーがメモ帳には適さないと思い、今は放置してある状態です。

東京駅で乗り換えの途中でトラベラーズファクトリーに寄ってきました。もしかしたらレザージッパーケースの実物が見れるかなと思ったからです。そこでカラーリフィルを見て、これに自分の好きなものだけを書き込んでいったら楽しいだろうなと思いました。ちなみに、レザージッパーケースは置いてありませんでした。ウェブサイトによると2月に再入荷されるようです。

ところで、ボクシングの時に赤いパンツを履いた選手と青いパンツを履いた選手、どっちが勝ちやすいか知ってますか?答えは赤いパンツを履いた選手です。赤色はパワーの源ですから、元気いっぱいでパワーのある一撃が繰り出せるからです、というわけではなくて、どうやら人は赤い色を見るとやる気を殺がれるというのがその理屈らしいのです。つまり、赤色を目にする青いパンツの選手が負けるわけですね。そんな馬鹿なと思いますが、科学雑誌ネイチャーに取り上げられた論文のお話です。赤のユニフォームを着た選手が青のユニフォームを着た選手より、勝率が高いことが報告されています。

www.nature.com

原著論文を通読したことはないのですが、なにかの解説記事によると、じゃ、逆にやる気をアップさせる色は何かという問いに関しては、今のところ特に一定の傾向はなかったようです。

このことを知ってから、何となく赤い筆記具を避けるようになりました。そういうわけでカラーリフィルも赤は避けて、黄色と青を買ってきました。

f:id:digistill:20180111174910j:plain

例えば、これに文房具関連の気になる情報やデータをとりとめもなく書き込んでいくのは楽しいだろうなぁと思ったわけです。

カラーリフィルって、実店舗ではトラベラーズファクトリーくらいでしか見ないのですが、ショップ限定なのでしょうか。

厳密には「トラベラーズノート パスポートサイズ リフィル クラフト イエロー、ターコイズ」っていうみたいです。

www.tfa-onlineshop.com

www.tfa-onlineshop.com

Digistillへの連絡はこちらから