Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

ロットリング フォーインワンの印字面を守る

ロットリングのフォーインワンでどうしても気になる部分があります。それは色表示の印刷部分です。

f:id:digistill:20180114041601j:plain

フォーインワンはボディが真鍮で光沢のあるメタリック塗装が施されています。そこにただの印刷で色表示がしてあります。ブランドや製品名の印刷なら消えても別に気になりませんが、機能に関する部分なのでできれば消えて欲しくありません。

UV硬化樹脂やコーティング剤の検討をしていたのですが、仕上がりに疑問が残ります。そこで何かいい方法がないかと考えていたところ、薄くて透明なフィルムを張っておけばいいんじゃないかと思いつきました。

もっとも身近にあって、透明で薄いフィルム・・・、そうか3Mのスコッチテープがありました。スコッチテープは材質がポリプロピレンで厚みが0.045ミリメートル、つまり、45ミクロンです。このくらい薄ければきれいに切って貼ればきっと目立たないはず。

www.mmm.co.jp

一枚目の写真ですが、すでにもう貼ってあります。よーく見ればわかると思いますが、言われないと気が付かないレベルです。

テープもろとも剥がれる可能性は否定できませんが、さすがにそこまで弱い印刷ではないと思います。これでしばらく様子を見ます。

ちなみに、テープを貼る前はあえて貼る面を脱脂しませんでした。粘着テープと印字面の間にわざと汚染物を残して、印字面の剥離を少しでも抑制するためです。

Digistillへの連絡はこちらから