ブルー系のインク

万年筆のインクは割と青系が好きです。手持ちのブルー系のインクを比較してみました。OHTOのブルーブラックとセーラーのブルーブラックもあるのですが、書き忘れました。

f:id:digistill:20180228232507j:plain

最近の写真はほぼiPhoneで撮影しているのでなかなか見た目の再現が難しいのですが、なんとなく雰囲気は再現できているような気がします。紺碧はもうだいぶ古いので新鮮なインクの色じゃないかもしれません。ラミーのブルーやペリカンのロイヤルブルーはどちらかというと紫といったほうが近いと思います。自分的には紺碧とか瀬戸内マリンブルーの青が好きです。通常筆記なら、青墨とかブルーブラック系が無難かもしれません。月夜や山栗(茶系なので載せてませんが)はちょっと変化球気味ですが、通常筆記に使えると思います。

連絡はこちらから