Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

トラベラーズノートの連結バンドが切れました

現在、トラベラーズノートには3冊のリフィルを挟んでいます。ダイアリーの1年分(2冊)とセクション(方眼ノート)です。トラベラーズノートに2冊以上のノートを固定するためには連結バンドを使います。連結バンドはつまり、大きな輪ゴムです。

f:id:digistill:20180819091042j:plain

過去ログを検索してみると、2017年の1月11日あたりから使始めたようです。この商品には連結バンドが4本入っています。上の写真は1本使ったあとなので、3本しか写っていません。おおよそ1年半で切れたことになります。

材質はシリコーンゴムのようなので、ラテックスでできた輪ゴムよりは一般的に耐候性は高いはずです。しかし、シリコーンゴムは引き裂き強度がそれほど高くないので、傷が入ったりするとそこを起点に裂ける可能性は高いです。今回もおそらく劣化した結果というよりは、何らかのメカニカルな損傷を受けた可能性が高いと思っています。ちなみに、シリコーンゴムのことをシリコンゴムと表記する場合がありますが、個人的にはシリコンはケイ素(silicon)を意味する単語として使い、有機ケイ素化合物の総称であるsiliconeにはシリコーンを使ったほうが、混同がなくていいと思います。実際、そのように表記したほうが英語の発音にも近いです。

 

 

Digistillへの連絡はこちらから