レイメイ ペンパス シャープタイプ

めったに使わないけど、時々必要になるもの、それはコンパス。

最悪、フリーハンドでも円は描けますが、きれいに書くのは無理です。そういうわけで買ってきました。製図用ではなく、小学生が使うようなやつです。

レイメイ ペンパス シャープタイプ

f:id:digistill:20181003191334j:plain

キャップがついていて、ペン先と針を隠すことができます。亜鉛ダイキャストで割とずっしりしています。

f:id:digistill:20181003191341j:plain

最近のコンパスはシャープペン方式なんてのがあるんですね。30 mmの専用芯が8本ついています。0.5 mmなのでなくなったら普通の芯を折って使うことになると思います。

f:id:digistill:20181003191346j:plain

脚が2本連動して動くため、常につまみが真ん中に位置します。こういうタイプのコンパスは初めて使いましたが、使いやすいですね。つまみにはエラストマーが貼り付けてあるので、滑りにくいです。

f:id:digistill:20181003191352j:plain

シャーペンの芯ですし、少しガタもあるので、きっちりとした直径の円を描くのはそれなりに難しいです。

ところで、開く際に少しゴリゴリするなと思って、分解してみたところ、銀色の金具にだいぶバリがありました。

f:id:digistill:20181003194527j:plain

砥石でバリが出ている面を磨き、グリスアップしたら、かなりましになりました。

分解することで、左右均等に開く仕組みもわかりました。

歯車を利用すればガタなどはほとんど出ないようなものになるのでしょうが、ちょっとコストが上がりそうですね。

 

連絡はこちらから