MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

ゼブラ ブレンをいち早く入手してきた

12月12日発売のゼブラ「ブレン」を広島ロフトで入手してきました。一部店舗ではすでに発売されているとは知っていたものの、まさか地元のロフトで販売しているとは思いませんでした。

すでに黒軸の0.5が何本か売れていました。

わたしが入手したのは白軸の0.7。

f:id:digistill:20181118182634j:plain

商品特徴は公式ウェブサイトから引用しましょう。

『ブレン』価格:¥150+税(税込¥162) エマルジョンインクボールペン インク色:黒、赤、青
ボール径:0.5mm/0.7mm ※商品名の由来…筆記が「ブレない」ことによる造語。

商品特長

  1. 筆記時の振動を制御するため、3つのポイントを持つ新機構「ブレンシステム」を開発しました。
    • (a) ノックして書く時に中芯の先端をホールドする部品を搭載し、ペン先のブレを防いでいます。
    • (b) 金属製のオモリをグリップ内部に入れ、重心を下げる事で筆記のブレを防いでいます。
    • (c) ペン内部の各パーツの隙間をなくし、ペン内部のブレを防いでいます。

    それぞれa~c を参照。

  2. 中芯は、ブレン専用の中芯です。中芯チューブの外径を従来品と比べて太くして、中芯のしなりを小さくすることで振動を制御し、ブレずに書ける機能を最大限発揮します。また、インクは濃くなめらかなエマルジョンインクを採用しています。機構と中芯の両面でストレスフリーな書き心地を実現しています。

ZEBRA | ゼブラ株式会社 | 筆記振動を制御したストレスフリーな書き心地『ブレン』

 画像からはわかりにくいかもしれませんが、軸は緩やかな楕円です。

f:id:digistill:20181118182802j:plain

グリップ部分はエラストマー素材でできており、滑りにくいです。

重量は12.3 g、最大径11.8 mm、全長143.6 mmとなっています。リフィルはNC-0.5あるいは0.7のエマルジョンインクです。

軸色は黒とグレー、白があります。白軸は、黒インク、青インク、赤インクに対応しています。

現代的なシンプルな曲線を活かしたデザインでかっこいいですが、高級感はあまり感じられません。クリップがスカスカなので、実用的ではない場合があると思います。

実用的な筆記具という観点においては、使いやすいペンだと思います。太さや軸の形状、グリップの素材などは合格です。この素材での成型だとスッカスカに軽いペンになりがちですが、グリップ内部におもりが入っているようで、ギリギリの重量感は確保できています。ただ、楕円である必要性は感じません。楕円にするくらいなら、三角形にしたほうがいいです。

エマルジョンインクでじっくり筆記したことはありませんでしたが、悪くないです。

エマルジョンというのは油と水が乳化した物質のことをいいます。牛乳やマヨネーズなどが代表的なものです。石鹸で手を洗うと白く濁りますが、あれもエマルジョンの一種です。通常、水と油は混ざりませんが、界面活性剤のような水と油どちらにも仲のいい部分が同一分子内に存在する物質(両親媒性物質)を使うと混ざるようになります。代表的な界面活性剤には、水と仲のいい部分(親水基)と油と仲のいい部分(疎水基)が同一分子内に存在します。小さな油滴に疎水基がなじみ、油滴の周りに親水基が囲ったような状態になります。そうすると、小さな油滴は水の中に分散することができるようになります。こういう状態をミセルといいます。ちなみに、わたしは以前大学で両親媒性物質を合成し、特殊な懸濁液を作って微粒子を作るという研究をしていました。油性インクと水性顔料インクを使ってエマルジョン状にしたのがエマルジョンインクということらしいです。

エマルジョンインクは感触としては明らかに新油性ボールペン寄りの書き味です。

f:id:digistill:20181118185247j:plain

グルグルっと書くと時々糸を引くような感じになりますが、文字を書く分にはダマも気になりません。

ペン先の様子。

f:id:digistill:20181118185321j:plain

画像ではよくわかりませんが、リフィル先端の金属部分を保持する部品が内部にあるようです。ペン先がブレないわけではなく、つまんで動かすと動きます。

カチカチとリフィルがペン先に当たる音はしませんが、そもそも口金が樹脂のペンは音がしにくいですし、この程度の触感はシグノやサラサでも十分に得られます。こういう機能は金属口金の中級筆記具以上で機能してなんぼだと思います。

ただし、ペンを振った時に部品がずれ動く音はしませんし、ペン先剛性もノック式のペンの中では断トツに安定しているのは間違いないです。オール樹脂製の軽いペンにしては低重心ですし、書きやすいです。

 

Digistillへの連絡はこちらから