手帳のしおりがほつれるのを簡単に防止する方法

手帳は1年使います。その間にしおりの端はどんどんほつれてきます。程よくほつれたしおりは味がありますし、気にしないというのもひとつのやり方です。でも、なんか気になりますよね。

以前、わたしはしおりの端を結んでいました。でも、何となく見た目が悪い。

その他のアイディアとしては、シールを貼ってカバーする、チャームを括り付ける(本質的には結ぶのと同じ)などが考えられます。

数年前からわたしが使っている技はそのどれでもないです。

わたしがやってるのは「スティックのりを少し塗る」です。

f:id:digistill:20181205123511j:plain

しおりにスティックのりを塗る

平らな部分にしおりを乗せ、おもむろにスティックのりをこすりつける。ただ、それだけです。べたつきそうですが、意外と大丈夫です。程よい柔軟性もあります。上の写真のはちょっと塗りすぎかもしれません。

連絡はこちらから