Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

2018年筆記具ベスト10+2(その1)

今年購入したもので印象に残っているペンを10本とおまけでふたつを選んでみました。

あまりにも気に入ったものが多くて、ホントは10本じゃ足りなすぎます。

f:id:digistill:20181227232154j:plain

上から(順不同)

  1. uni クルトガアドバンス 0.7
  2. ぺんてる 万年CILケリー(CDTバージョン)
  3. ロットリング RAPID PRO
  4. ゼブラ シャーボX 初代復刻モデル
  5. ロットリング 4 in 1
  6. KAWECO Classic Sport(Fニブに変更)
  7. PILOT カスタムヘリテイジ912WA(ウェーバリー)
  8. PILOT プレラF(オエステ会 限定)
  9. プラチナ プロシオンM
  10. トラベラーズカンパニー ブラス万年筆

中でも2018年に発売したもので一押しのベスト1はプロシオンのMです。

最初、インクフローが渋い印象だったのですが、使ううちにフローが適切になってきました。適度なしなりが紙への柔らかなタッチを生んでいます。また、ひっかかりが全くないスムーズでシルキーなMニブの摩擦感は適切で、極上です。ペンバランスや重量感、塗装の仕上げなども良く、満足感も高いです。グリップの段差は若干気になります。

シャーボXの限定版はほぼ観賞用です。日常用としては黒のLT3を毎日使っています。LT3は素晴らしい多色ボールペンです。

クルトガアドバンスの0.7は初めて使い続けようと思えたクルトガでした。発売直後からクルトガは手に入れていますが、やっと出会えたといった感じです。

プラス2は

  1. 無印良品のメガネ拭き
  2. ツイストノート メモ

無印良品のメガネ拭きは大収穫でした。メガネ歴30数年のわたしが感激した一品。ドライ方式にも関わらず、ひと拭きでメガネはピカピカです。わたしは紙がヨレヨレになるまで何度も使いまわしています。おそらく2週間くらいは同じものを使っていると思います。2個買いましたが、いまだに一個目がなくなってません。めったにものを勧めたりはしませんが、これはメガネ使ってる人は騙されたと思って一度使ってみてほしいです。騙されたと思っても84円なんで文句言わないでください。

ツイストノートのメモタイプは、ペンホルダーとペンがワンセットでお気に入りです。このメモ帳は仕事プライベート関わらずほぼ肌身離さず持ち歩いています。こんなメモ帳が欲しかった。紙が外せるというただそれだけで使い方が無限に広がります。ペンは最近ゼブラのSL-F1 STで落ち着いています。最初からこういう商品なんじゃないかというくらいマッチしています。

もしかしたら、年末までに練り直して選びなおすかもしれません。

Digistillへの連絡はこちらから