パイロット S5 0.4 mm

グラフ1000をそろえて毎日持ち歩いているものの、最近よく使ってるのはパイロットS5の0.9 mmです。メモ書きなどには0.9 mmでいいのですが、計算とかする時にはもう少し細いほうがいいですので、0.4 mmのものも買ってきました。

f:id:digistill:20190117221133j:plain

色は透明レッドです。

0.3 mmと0.5 mmには複数色あるんですが、0.4, 0.7, 0.9はそれぞれ透明レッド、透明ブルー、透明グリーンしかありません。

f:id:digistill:20190117221211j:plain

使ってみると、ちょっと問題がありました。芯を収納するときに芯の粉が多めに出るんです。最初、ガイドパイプが曲がっているのだろうかと思ったのですが、それほど曲がっているようにも見えません。若干、ガイドパイプの先端にバリがあるのかもしれないと思い、先端がコーン状になった金属製の針を突っ込んで少し拡げるようなイメージで、擦りました。その後、金属磨きで全体的に先端部分を磨きました。その結果、まぁ、普通のレベルにはなりました。グラフ1000などはほぼそういう粉が出ません。若干仕上げの精度が悪いのかもしれません。

それはともかく、S5のラバーグリップはいい感じです。ただ、強いグリップ力は太い芯との相性がよさそうです。なかなか奥が深い。

 

パイロット シャーペン S5 0.4mm 透明レッドボディ(HPS-50R-TR4)

パイロット シャーペン S5 0.4mm 透明レッドボディ(HPS-50R-TR4)

 

 (明日は日帰りで博多出張。出張後にジムに行く予定。)

連絡はこちらから