CURA レンズクリーナー、ミクロワイパー

出先でレンズが汚れてるのに気が付き、クリーナーとワイパーを買うことにしました。買うのはかなり久々です。

カメラ屋に行き、これまで買ったことのないものを買いました。

CURAというブランドのクリーナーとワイパーです。

f:id:digistill:20190505171541j:image

f:id:digistill:20190505171546j:image

f:id:digistill:20190505171553j:image

クリーナーはアルコール不使用で、界面活性剤と精製水で作ったタイプです。

ワイパーはアクリル系不織布です。愛用している無印良品のメガネクリーナーと同じ素材だと思います。この不織布は何もつけなくてもメガネの汚れがきれいになります。繰り返し使えるので、わたしは一枚を1ヶ月近く使ってるかもしれません。ヨレヨレになって、すべりが悪くなると新しいのに替えてます。

空いてるので、八丁堀のファミマのイートインで作業中です。

f:id:digistill:20190505172101j:image

カメラは10年もののK-7です。古いカメラですが、特に調子が悪いことはありません。ただ、ボディの腐食が出てきてます。マグネシウム合金は、塗装が切れた部分で、酸化物が粉状になって出てきます。

ペンタックスのリミテッドレンズもいい感じで傷が付いてます。このレンズを使うためだけにペンタックスを使っている感じです。

f:id:digistill:20190505172430j:image

使ってみた感じですが、界面活性剤のタイプにしては拭き取り跡がほとんど目立ちません。スプレータイプなので、クロスに満遍なく均一に染み込ませることができて便利です。これまでにいくつか使ってきましたが、かなりいい部類のクリーナーだと思います。

クロスはそれなりにホコリはでます。どこまで求めるかにもよるでしょうが、一枚でレンズ4本は余裕で処理できました。

わたしの使い方だとなかなかなくならないと思うので、メガネクリーナーとして消費することになるでしょう。

 

CURA レンズクリーナー50ML (CLC-050)

CURA レンズクリーナー50ML (CLC-050)

 
CURA CP-100 ミクロワイパー

CURA CP-100 ミクロワイパー

 

 

 

連絡はこちらから