勉強用のペンを探す。ユニボール シグノ 307 0.5

ユニボール シグノ307はちょうど3年前に紹介しました。しかし、買って割とすぐに失くしてしまい、それ以来、使ったことはありません。

最近、ブログやSNSでシグノ307を見かけることが多くなりました。どうやら、1番だけが知っているというテレビ番組で取り上げられたようです。IQ160の東大医学部生で、3000本以上のペンを購入したペンマニアの大野さんという人が、最も勉強に向いているペンとして紹介されたようなんです。

そういえば昨日行ったロフトには話題のペンというポップが掲げられており、品薄になってました。

今日、近所の書店で0.5の青を買ってきました。

f:id:digistill:20190805222331j:image

グリップには凸状のパターンがあり、ちょっと独特です。

f:id:digistill:20190805223103j:image

もし軸が気に入らなければ、他のペンの軸を使えばいいと思います。

手元にあったのをいくつか試してみました。下のエナージェル、ジュース、サラサクリップ、シグノRT1には入りました。ちなみに、ジュースアップはダメでした。入りますが、ノックしてもリフィルが固定されません。

f:id:digistill:20190805223606j:image

早速書いてみましょう。

f:id:digistill:20190805222933j:image

上の3つの書き心地は甲乙つけがたいです。シグノ307とエナージェルがほぼ同立で、ジュースアップが若干軽快感が落ちるかなといった感じです。滑らかとも感じられるので、好みによると思います。

ただ、本当に長時間筆記したいなら万年筆の方が上かと思います。中字くらいのスチールペンがいいでしょう。勉強用としては、ラミーのサファリか、パイロットのカクノがいいと思います。スナップキャップ式で、キャップを軸にポストしなくても書きやすい万年筆がいいです。金ペンだと、キャップレスが利便性、書き味共にベストです。

 

三菱鉛筆 ゲルボールペン シグノ307 0.5 青 UMN30705.33

三菱鉛筆 ゲルボールペン シグノ307 0.5 青 UMN30705.33

 

 

 

連絡はこちらから