パイロット Vボール RT 0.5, 0.7

今日は京都です。TAGでユニボールエアーの0.5を買ったのですが、気になるボールペンが目に入ったので買ってみました。

パイロットのVボールというボールペンです。

f:id:digistill:20190822200838j:plain

一見普通のノック式のボールペンなのですが、水性ボールペンです。

f:id:digistill:20190822202048j:plain

リフィルはゲルボールペンのに似ています。

f:id:digistill:20190822204847j:plain

筆跡はこんな感じ。

f:id:digistill:20190822204928j:plain

0.5の筆記感はまさに水性ボールペンといった感じで書きやすいです。紙にペン先が触れるだけでインクが染みだしてくる感じではなく、ごくわずかながら筆圧が必要です。今手元にないので直接比べられないのですが、アイシーリキッドに近い筆記感だと感じました。

0.7はペン先のボールの動きが何となく感じられて、なんとなく書きにくいです。アイシーリキッドも太いペン先のものは使いにくいと感じたので、そういう点でもよく似ています。

筆記感は水性ボールペンらしく少しカリカリした感じがありますが、書きやすいです。

裏抜けはそれほどしませんが、紙によってはするかなという感じはあります。筆記線の乾燥は結構はやめです。

入手性に若干難がありますが、これから結構使うような感じがします。

ちなみに、ユニボールエアの0.5を入手したので、0.7と比較してみました。

f:id:digistill:20190822205849j:plain

0.5は滑らかさの点で0.7には及びませんが、一般的には0.5の方が使いやすいのではないかと思います。

 

パイロット VボールRT 0.5mm ブルー LVK-15EF-L 10本

パイロット VボールRT 0.5mm ブルー LVK-15EF-L 10本

 

 

 

 

連絡はこちらから