Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

オレンズネロ 芯径問題 0.2?0.3?

オレンズネロを買うとき、0.2にするか0.3にするか迷います。まぁ、迷ったら両方買えばいいんですが、一本3000円ですからねぇ、よっぽど思い入れがなければ2本同時に買うのは勇気がいります。

0.3は無難です。書き心地も滑らかですし、クセも少ないです。オレンズネロはぺんてる最高峰のシャープペンシルという位置づけですが、書き心地にはちょっとクセがあります。0.3はそのクセが少なめだと思います。デメリットとしては、やはり書き続けると線が太くなります。

0.2は書き心地がカリカリしてます。時々グキッと細くなった芯が砕けるような感じがする時もあります。なんとなくガツガツ書くのに抵抗を感じますが、常識の範囲で使う分には特に問題はないようです。0.2はペンを回転させずに書き続けても線が太くなりにくいです、時々芯が砕けるのを気にしなければボールペン感覚で書き続けることができます。0.2という極細芯はオレンズならではです。

迷ったら0.3、とにかく細さを満喫したいなら0.2、どっぷりオレンズネロにはまりたいなら、迷わず両方買いましょう。それぞれの特徴を楽しみましょう。

ところで、古い0.2と新しい0.2を使い比べていて気がついたんですが、使い込んだ口金の方がかすれにくく、書きやすく感じます。

オレンズネロを初めて使うとちょっと使いにくいと感じる人がいるかもしれません。ペンを立て気味に使うのがコツなんですが、あまり強く意識せず、とにかくしばらく使い込んでみることをおすすめします。口金の馴染みは確信がないのですが、手が少しずつ馴染んできます。

Digistillへの連絡はこちらから