Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

クリップのない自由

先日、スタロジーのシャープペンシルを紹介しましたが、一日使ってみて、クリップのないシャープペンシルはいいなぁと思いました。

そういえばそういうペンをひとつずっと使ってました。

SMASHの0.7です。

f:id:digistill:20200608235953j:image

f:id:digistill:20200608235957j:image

もう30年くらい前に買ったモノなのでゴムの部分がボロボロです。もしかしたらこれは2代目だったかも。このSMASHは大学時代に愛用していた0.9のSMASHをなくした代わりに買ったモノです。なくしたときにはもう0.9は大学生協に売ってなかったのです。当時は街の文房具店にまで探しに行こうという発想はありませんでした。このSMASHも一度洗濯機で洗ってしまい口金付近の塗装が剥げました。

f:id:digistill:20200609000400j:image

こんな状態になりつつもガイドパイプが曲がらなかったので、SMASHは相当タフです。

その後、いつのまにかクリップもなくなり、今の姿でずっと使ってました。軸はもうテカテカです。

f:id:digistill:20200609001304j:image

今思えば、クリップがなかったから書きやすかったのかもしれません。今は現役を引退し、保存用の引き出しにしまわれています。とはいえ機能的には全く問題ありません。このシャープペンシルの耐久性の高さはすごいです。

スタロジーのシャープペンシルを使っていると、このSMASHを使ってた頃のことを思い出しました。スタロジー、使い比べても負けず劣らずいいです。

0.5の現役SMASHもクリップ外してみようかな、とか思ってます。

Digistillへの連絡はこちらから