無線LANルーターを新調しました ASUS RT-AX3000

新しいパソコンが明日届くので無線LANルーターを新調しました。

買ったのはASUS RT-AX3000です。Amazonのブラックフライデーセールで14,773円でした。

製品の箱に直接送り状が貼り付けられた状態で送られてきました。

f:id:digistill:20201129144833j:plain

Amazonは過剰包装のイメージがあったので、一瞬戸惑いましたが、中にはちゃんと緩衝材があるわけですから、これでいいんだと思いました。

中はこんな感じ。

f:id:digistill:20201129145020j:plain

一見大きそうですが、そうでもありません。15 cmの定規を添えて写真を撮ってみました。

f:id:digistill:20201129145059j:plain

設置するとこんな感じ。

f:id:digistill:20201129145210j:plain

これまで使っていたのはNECのAterm PA-WR9500N-HPというもので、2013年の7月から使っていました。電波の感度もよくて特にトラブルもないのですが、古いですし、スペック的に下りが最大でも450Mbpsなので回線の良さを十分に使えていないのではないかと思えたからです。

動作時はほんのり暖かくなる程度で熱々には今のところなっていません。

3コアのCPU512MBのRAMが内蔵されており、かなり高機能です。

設定は簡単でスマホからでもできますが、細かい設定はパソコンで接続して行うことができます。ビジュアル的によくできていて、かなりいろんなデータを収集、可視化できます。

USBのディスクを接続して、USB ストレージデバイスを MacOS の Time Machine バックアップ用ストレージとして使用することができます。また、ASUS AiCloud という機能を使うと、外出先からパソコンの Web ブラウザーや専用アプリを利用して、ご自宅のストレージ内へのデータのアクセスやオンラインストレージ ASUS Webstorage を利用した同期ができます。機能が満載なので、少しずつ試してみようと思います。

速度ですがソフトでの計測でこれまではよくて下り100 Mbpsくらいだったんですが、今は400 Mbpsオーバーです。ちなみに回線はIPv6です。

無線LANルーターへの投資は割とコスパが高いと思います。

 

 

連絡はこちらから