M1 MacBookAirの電池の保ち

M1 MacBookAirの電池の保ちについてです。

その前に、さっき、バッテリーの状態を改めて確認してみたところ、充放電回数が5になっていました。買ってからまだ1回しか充電していません(10%→100%)。こんなもんなんですかね。なんだか少し損した気持ちです。

f:id:digistill:20201203220004p:plain

さて、電池の持ちについてです。

昨日の朝に100%まで充電して、寝る前まで使って結果がこれです。

f:id:digistill:20201203220327j:plain

5、6時間使っていたのですが、残量が71%でした。

そして今日、2、3時間ほど使った今の状態がこれです。

f:id:digistill:20201203220501p:plain

57%です。14%しか減ってません。

噂には聞いていましたが、電池のもちが驚異的です。YouTube見たり、ブログ書いたりしてるだけなので、ハードな使い方はしてないんですが、これが私の平均的な使い方です。バッテリーが新しいうちは2、3日に一回充電すればいい感じです。

電池の話ではないですが、やっぱりファンレスはいいですね。

プロフェッショナルでハードな作業をするなら、ファンの音よりもストレスなく動く性能を求めたくなりますが、自宅でまったりしてるときに使うマシンはパワーよりも、場所を取らないとか、電池が保つとか、音がうるさくないとかそういう性能を重要視したいです。それでいてボディがほとんど熱くならないです。これはどういうからくりなんでしょうか。

連絡はこちらから