キヤノンG6030 その後

プリンターが壊れてG6030を買ったのが2020年11月24日でした。5ヶ月ちょっと使用しました。

使い始めの頃は割と頻繁に使うように意識していたのですが、現在の稼働状況は週に1回くらいです。インクはイエローの消費が一番多くて1/4程減っています。このペースだと1年でボトル1本も使い切ることはできなそうです。今のところノズルの詰まりは一度も起きていませんが、もう少し頻度をあげて使いたいところです。

基本的に紙は普通紙を使い、きれいモードで印刷します。印刷までの速度はそれほど遅く感じませんが、印刷自体は会社で使っているブラザーのビジネス用インクジェットよりも遅いです。家庭でA4数枚から10枚程度印刷するくらいなら気にするレベルではないと思います。何十枚も印刷する場合は、印刷品質を落とすか、のんびり待つしかないでしょう。印刷品質に関しては、普通紙に印刷するレベルならなんの問題も感じません。十分きれいです。

現在の1番の課題は、インクの使用期限内にインクを使い切ることです。これまではランニングコストの高さゆえ、気軽に普通紙プリントができなかったのに、今ではインクがなかなか減らなくて困っています・・・うーん

それほど気にしていませんが、問題があります。自動でプリンターの電源が切れなくなりました。電源は自動で入るので特に困っていませんが、本来機能すべき機能が機能しないのはちょっと気持ちが悪いです。もしかしたら、ルーターを変えたことが影響しているのかもしれません。ちなみに、会社のインクジェットプリンターは基本的に電源を切らずにずっと使っていますが、特に問題はないです。

プリンターに付属の液晶は薄暗い場所ではかなり見にくいです。これに関しては以前ブログにも書きましたが、スマホで利用することをオススメします。同等のことがほぼ全てスマホから操作可能です。

もう少し本体設計が洗練されてもいいとは思いますが、実用品としてはこれ以上求めることはあまり多くはないです。

ちなみに、白を買いまいたが、色もいいですね。

 

 

 

連絡はこちらから