Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

LAMY abcが滑らかになった

*注意:ニブを引っこ抜くのは基本的にはあまりオススメしません。自信がない、壊れると困ると思う人は以下の記事を参考にしないでください。

LAMYのニブはペン芯にはめ込んであるだけなので、ちょっとしたコツですぐに引き抜けます。

f:id:digistill:20210621225705j:plain

ウェブを検索するとテープを付けて引っこ抜くやり方もあるようですが、ニブの根っこに爪を引っ掛けるようにして引き抜くと簡単に取れます。

abcの切割の内側の引っ掛かりが少し気になったので、一度引っこ抜いて付け直しました。付け直すときはできるだけ真っ直ぐに慎重に奥まで差し込みます。

すると気になるザラつきがだいぶ無くなりました。歪んで装着されるとニブに変な応力が作用して、ペン先が不安定になるのかもしれません。

ついでにニブをアルコールで洗浄したのでインクフローもよくなりました。

以前、買ったばかりのサファリのインクフローが悪かったことがありましたが。その時も一度ニブを引っこ抜き、ニブとペン芯を洗ってニブを付け直したら改善したことがあります。

抜き差しを頻繁にするとスカスカになる可能性もあるので、一度、調整したらあとは必要以上にいじらない方がいいでしょう。

Digistillへの連絡はこちらから