パーカークラシックステンレススチールクロームトリムリトラクタブルボールペン

部屋の整理をしていたら懐かしいボールペンが出てきました。

大学時代にMRS-Jという学会で学会賞を取ったときにもらったボールペンです。ジョッターだと思うんですが、普通のジョッターとはちょっと違うようです。

f:id:digistill:20210816201823j:plain

下の写真は、下側が今のジョッターです。限定盤なので柄が違いますが、構造は普通のジョッターと同じです。

f:id:digistill:20210816201837j:plain

パーカークラシックは重量が15.0グラム、接合部付近の太さが8 mmです。一方、通常のジョッターは重量が14.2グラムで、接合部付近の太さが9.5 mmです。パーカークラシックの方がちょっと細くて重いです。

f:id:digistill:20210816202147j:plain

細部をちょっと観察してみましょう。

f:id:digistill:20210816202728j:plain

懐かしいです。

エプソンのPM-770Cのインクカートリッジを何個も消費しながら、ベタ塗りのポスターを作ったのを思い出しました。

f:id:digistill:20210816202131j:plain

細身のペンがかっこいいです。

f:id:digistill:20210816202220j:plain

クリップの接合方法も今のジョッターとは違います。比較してみましょう。

f:id:digistill:20210816202302j:plain

パーカークラシックの方がスマートでかっこいいです。

ノック部もパーカークラシックの方が凝っています。

f:id:digistill:20210816202344j:plain

f:id:digistill:20210816202420j:plain

Made in U.K.です。

f:id:digistill:20210816202505j:plain

リフィルはクインクフローではなく、書き味は昔ながらの油性ボールペンです。20年以上放置していたにもかかわらず普通に書けたのに驚きました。

f:id:digistill:20210816202702j:plain

ダマもできにくく、書きやすいです。

ガタつきも現行のジョッターより小さく、ガタガタしにくいのが好印象です。

まだ入手できるみたいです。

 

連絡はこちらから