ジム用手帳を購入(博文館No.138横線ポケット日記)

ブログではあまり触れませんが、3年ほどジムに通っています。平均週に2、3回。トレーニングは一回1時間ほどです。奇跡的に継続できていて、現在、通算300回ほどトレーニングしています。筋肉ムキムキになるとかそういうことは特に目指してなくて、健康のためです。レベル的にはベンチプレス80キロならひとりで10回できるって感じです。

筋トレしたからって痩せることはないんですが、明らかに変化したのは日常動作が楽になったこと、全体的に活力を感じること、冬場に寒さを感じにくくなったこと、風邪をひきにくくなったことなどなど・・・。自分は体重は重い方ですが、血圧とかその手の不調は全くありません。唯一困ったのは胸や肩が大きくなるので、大きめのシャツじゃないとパツンパツンになってしまったところです。

トレーニングの記録をつけた方がいいらしいと聞いて、それ用の手帳を準備することにしました。

トレーニングしながらメモしたいので、できるだけ小さくて、週間メモタイプがいいです。能率手帳ならいくらでもそういうタイプはありますが、店頭で色々みていたところ、そうそうそういえばこういうのあったな!ってことで、博文館No.138横線ポケット日記を買ってきました。

f:id:digistill:20211017211944j:plain

そうです鉛筆付きのこれです。

f:id:digistill:20211017212035j:plain

diaryのクラシカルな文字がなかなかいい味出してます。

鉛筆が栞を兼ねているというのも合理的でいいと思います。

f:id:digistill:20211017212105j:plain

大きさはこんなものなのでトレーニング中でも邪魔になりません。表紙は軟質の樹脂になっているので汗にも強いと思います。

代表的なページを全て紹介します。

国民の祝日。

f:id:digistill:20211017212822j:plain

年間カレンダーと月別予定。

f:id:digistill:20211017212833j:plain

月の予定。

f:id:digistill:20211017212905j:plain

見開き1週間+memo。

f:id:digistill:20211017212917j:plain

memoページは5ページ。

f:id:digistill:20211017212930j:plain

無地16ページ。

f:id:digistill:20211017212943j:plain

方眼16ページ。

f:id:digistill:20211017212956j:plain

住所録8ページ(48人分)。

f:id:digistill:20211017213007j:plain

付録8ページ(日歩年利換算表、印紙税額一覧表抜粋(3ページ)、度量衡換算表、郵便料金表(2ページ)、満年齢表+氏名+連絡先など)。

f:id:digistill:20211017213020j:plain

f:id:digistill:20211017213035j:plain

改めてみてみると、結構バランスがよく手帳としても日記としても使えると思います。

紀伊国屋書店で買ったのですが、他にもいろんな色がありますし、革装のものもあるようです。

 

連絡はこちらから