ドクターグリップ フルブラックのボールペンを買ってきました。

f:id:digistill:20220115201940j:plain

ドクターグリップのボールペンはG Specと比較してみましょう。

f:id:digistill:20220115201936j:plain

外形はほぼ同じですが、口金が金属になっていて、マットブラックの塗装が施されています。口金が金属になったことで重量が少し違います。

ブルブラック:19.7 g

Gスペック:18.0 g

グリップ部分を外して比較しみると、フルブラックが11.1 g、Gスペックが9.6 gでした。約1.5 g口金部分が重くなったことで低重心になっています。Gスペックはグリップと軸の境目くらいに重心がありますが、ブルブラックはグリップの上端付近に重心があります。感覚的には5 mmくらい低重心化したかなと思います。

私のGスペックは2005年12月4日に購入したものですが、若干口金にガタがあります。しかしながら、フルブラックのガタは最小限に抑えられていて、気になるガタつきはほぼありません。もちろん、ノック式なのでガタをゼロにするというのは現実的にはありえませんが、できるだけ隙間を小さくすることやリフィルの保持方法などがうまく組み合わされるとガタが気にならないようなものになります。

個人的にノック式で優秀だと感じているボールペンは、スタロジーの油性ボールペン、OHTOのGS01、ユニボールワンですが、それらに匹敵するくらいの精度で作られています。

f:id:digistill:20220115204336j:plain

ノック式でダントツにガタ付きがないのはブレンですが、ノーマルだとちょっと軽すぎるのが気になります。unusプロダクトのジェットストリームアダプターを入れると割といいバランスになります。

f:id:digistill:20220115204852j:plain

リフィルはパイロットの新油性インク アクロインキです。

フルブラックのシャープペンシルと組み合わせるとなかなかかっこいいです。

f:id:digistill:20220115205859j:plain

 

 

 

連絡はこちらから