「オレンズ0.2mmにはキャップをつけよう」に使うキャップ

文具王の動画に「オレンズ0.2mmにはキャップをつけよう」というのがありました。

youtu.be

自分的に何か変わるものがないかなぁと思ってましたが、これですね。

f:id:digistill:20220320194126j:plain

鉛筆用のグリップです。

太さも程よく、エラストマー素材なのでフィット感も抜群です。長すぎるならカットしてもいいと思います。

キャップというのはキャップ状である必要はなくて、ペン先が露出しなければ機能を果たします。このアイディアを思いついたのはこれですね。

f:id:digistill:20220320194232j:plain

これはスマッシュの0.3が復刻した時の限定カラーですが、販売時に透明な樹脂スリーブがはめられていました。これを見た時、うまいなぁと思ったのを思い出しました。安い素材で販売時だけペン先を守るという目的を果たせています。

この場合、スマッシュのグリップが滑り止めになっていますが、オレンズだとグリップがラバーじゃないものがありますから、筒の素材自体は弾性のある素材を選んだ方がいいと思います。

径さえ合えば、かっこいいかどうかはさておき、ゴム管でもいいと思います。

Digistillへの連絡はこちらから