釣り仲間から連絡があり明日は早朝から江田島で釣りをするとのこと。5時には始めるって話です。5時55分の満潮に合わせてやるってことでしょうが、私は5時くらいに家を出ようと思います。
今日はエメラルダスの竿とリールを買ってきました。
エギングロッドは何本か持っていますが、折ったり、重くて使いにくいのもあります。
下は左からダイワ エメラルダスの83M、シマノ セフィアSSの86L、セフィアBBの86MLです。

83とか86というのは竿の長さのことで、MとかL、MLってのは竿調子のことです。MからML、Lの順で硬めということになります。
5万、6万円以上するような高い道具をたくさん収集している人もいますが、私は基本的にエントリーモデルで十分だと思っています。確かにいい道具は軽くて使いやすいですが、正直、価格分の違いは私にはよくわかりません。ただ、リールはある程度高級になってくると使いやすくなってくるのはわかります。
正直、文房具よりも釣り道具にかけている費用の方がはるかに高いです。汗
今日もいくつか小物も買ってきました。
まずはPEライン用のハサミ。


これまでダイワの糸切りハサミとNTカッターの黄色いやつを使っていましたが、普通のハサミタイプのやつも持っていてもいいかなと思って買いました。400円しないくらいでした。高いやつだと1000円、2000円しますが、この値段で切れ味がよかったらお得かと思って、試しに買ってみました。PEラインを切ってみたところ、普通の糸かっていうくらいスパッと切れました。耐久性はよく分かりませんが、この値段でこれならいいですね。
Amazonでも売っていたのでレビューを見てみましたが、評判は良さそうです。切れないみたいなレビューもありますが、個体差なんでしょうか。私のはノーテンションの状態で0.6号の新品のPEラインがスパッと切れました。
今日は時間があったので、ショップでハサミの生産国を調べてみました。日本、中国、パキスタンなどの国が見られました。上のスミスのハサミは日本製です。ただ、日本製でも作りのバラツキが大きい製品もありました。切れ味はよく分かりませんが、見るからに仕上がりに差がある商品が陳列してあると、いい製品には見えません。
ハサミなんてなんでもいいと思うかもしれませんが、PEラインは普通のハサミだとまず切れません。時間をかければ切れますが、使い物にはなりません。
二つ目はロッドクリップ。

これはすでに使っているものの追加です。ベルクロ方式のやつも使っていますが、これは便利です。エギをつけたまま、竿を2分割にして、車に入れて移動することがあります。この時、適当に積むと糸が絡んだりして、かなり鬱陶しいことになります。ロッドクリップで糸と竿を固定すれば絡む確率がグッと減ります。
実は車を19年ぶりくらいに乗り換えようと思って、注文していますが、釣りの道具にしやすい車という視点で選びました。正直、今乗っているカローラフィールダーが気に入りすぎていて、積極的に乗り換える理由はないです。ただ、仕事の関係でいろんな車に乗る機会がありますが、最近の車はやっぱり運転しやすいんです。車は移動手段であったり、遊びの道具くらいにしか思っていないので、高級車には全く興味ないですが、最近の車はコンパクトカーでもかなり運転しやすいんですよね。どんな車を選んだのかはまた来たら紹介するかもしれません。ただ、来るのは来年の1月から2月らしいです。車種にもよりますが、半年は待たされますね。
さて、もう一つはルアーフックホルダー。

これはランガンする時にエギがぶらぶらしないように固定するのに便利かなと思って買いました。これまではうまいことリールに引っ掛けたり、竿のスポンジのところに針を引っ掛けたりしていましたが、道具が傷みそうなのでなんとなく気になっていました。

竿の取り付けるあたりは11.5 mmくらいです。
パーツを取り付けるOリングはφ8 - 10 mm用と10 - 14 mm用が付属していますが、8-10 mm用を使いました。

こんな感じにひっかっかるのは分かりましたが、使い勝手は不明です。
ボナンザで竿をメンテナンスしたので、ちょっと本でも読んでさっさと寝ます。といっても、昼寝したので眠れそうにないですが。


