昨日から8連休のゴールデンウィークです。いつもはだいたい10連休ですが今年は少し少なめです。7日8日を有給にして11連休にする手もありますが、8連休もあれば充分です。
LAMY サファリ クルトガインサイドはできるだけデフォルトのままで使おうと思っていましたが、筆記時に若干のカチャつきを感じるのでグリスアップすることにしました。

グリスアップする部分は口金(口プラ)の先端部分の内側です。

グリスアップといっても、ほんの少しだけ塗布し、さらに軽く拭き取るくらいのごく少量で構いません。少量のグリスが金属とプラスチックの間に入ることで、衝突時のショックが和らぎます。実際、カチャつきはこれでほぼ消えます。
デフォルトでもこの処理をしていてもいいと思うのですが、外部に近い部分のグリスはゴミを拾う可能性が出てきます。そういう可能性を想定し、もしもの時にはメンテナンスするくらいの心構えは必要ですから、最初からこういう処理をするのは問題があるんだと思います。
実際は特に問題が起きたことはありません。また、効果の継続も長いです。