夏は会社でデスクファンを使っています。
2年前の4月にiFan Clip2をコストコで買って使っていたんですが、去年、壊れてしまいました。ファン自体はなんの問題もないんですが、ファンの角度調整する部分がスカスカになって固定ができない状態です。去年はセロハンテープで無理やり固定して使っていましたが、使い勝手が悪いので買い替えることにしました。
実は去年壊れた時点で無印良品のコードレスファンには目をつけていました。その後、店頭でデスクファンを時々見ていたのですが、やはり無印のが一番デザインがしっくりくると思いました。

まず気に入ったのが、全体の大きさや形です。大き過ぎず小さ過ぎず、会社の机の上で使うのに良さそうな感じです。
電源と風量調整がツマミでできる点も良いです。何度もボタンをポチポチ押したりするのは地味に面倒だと感じます。
ファンの風量は3段階に調整ができます。弱でもちょうど心地いい感じの風量だと思います。作業した後などは中でも良さそうです。強だとそこそこ風が強くなりますが、急に音が大きくなるので、常用は厳しそうです。
このファンには首振り機能もあります。ツマミがボタンになっていて、押すと台座の部分か回転します。ただ、回転させると、高周波の音がします。環境によっては少し気になる音かもしれません。
ファンは上下に角度調整することもできます。
バッテリー容量は2500 mAhです。弱で19時間、中で11時間、強で6時間動くようです。首振り時は弱で6時間、中で5時間、強で3時間となります。電池寿命は約300回です。
2日で1回充電するとすると600日分持ちます。年間100日使うと仮定すると、6年持つことになります。この手のファンは3年くらい使えれば十分かなという気もするので、十分だと思います。
充電はUSB Cでできます。付属のケーブルはA to Cですが、C to Cケーブルでも充電できるようです。時々、A to Cじゃないと充電できない機器もありますが、このファンは大丈夫でした。
色はグレーと白があります。私はグレーを選びましたが、正直、白でもどっちでも良かったです。
ガードは取り外せますので、ファンが汚れた時のメンテナンスもしやすそうです。
ガードは全体が本体にはまり込む感じになっているので、外す際には注意が必要です。外側は稼動しません。













