2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パイロット S5 0.7(使えるシャープペンシル べスト5)

しばらく前に気に入って使っていたS5の0.9をなくしてしまいました。同じものを買いなおそうと思ったのですが、0.9なら必ずしもS5じゃなくてもいいので、0.7にしてみました。 やっぱり、S5シリーズは使いやすいです。試しに芯を2Bに変えてみましたが、書き心…

uni EMOTT(エモット)

uniのEMOTTは今年発売された筆記具の中で比較的話題を集めた筆記具だと思います。 最近、トンボのプレイカラー2の細字側を使うことが多かったんです。水性ペンにはボールペンにはない快適さがあります。ボールペンはどこか硬いですし、ボールを回さねばとい…

MAX 仕事ホッチキス

文具王のYouTubeを見て気になったので買ってきました。 MAXの仕事ホッチキス。型番はHD-10TLです。 背面に書いてある特徴を見てみましょう。 MAXの最もスタンダードなモデルといってもいいHD-10Dと大きさを比較してみましょう。 HD-10Dもそれほど小さくはな…

2019年 意外と使ってるもの ミドリ クリーナー ミニII

今年の2月に購入して紹介したのがこれです。 ミドリのクリーナー ミニII。 シャーペンや鉛筆を使うときに、地味にいい仕事します。 消しゴムで字を消したら、ささっと机の端に手で払うわけですが、しばらくすると消しカスがたまってきます。手である程度集め…

2019年買ってよかったもの もうひとつ

そういえば、これを忘れていました。 サンスター文具のはりトルです!会社でしか使いませんが、これは便利。 わたしは紙の資料はほぼ持ちません。紙でもらった資料はホッチキスを外して、スキャナでスキャンして、Evernoteに保存します。Evernoteはリリース…

オレンズネロ 芯径問題 0.2?0.3?

オレンズネロを買うとき、0.2にするか0.3にするか迷います。まぁ、迷ったら両方買えばいいんですが、一本3000円ですからねぇ、よっぽど思い入れがなければ2本同時に買うのは勇気がいります。 0.3は無難です。書き心地も滑らかですし、クセも少ないです。オレ…

オレンズネロ ガンメタル0.2の口金交換しました

オレンズネロはガイドパイプが動くことで芯を引き出すような構造になっています。ガイドパイプが固定されていませんので、多少、遊びがあります。古いオレンズネロ 0.2ではあまり感じなかったのですが、今回買ったガンメタルの方は若干ですが、ガイドパイプ…

能率手帳小型版1111

能率手帳の小型版を1ヶ月ほど使ってます。 最近はこんな感じ。 レトリコの0.4がほぼ定番化してます。こういう風にペンを持ち運ぶと、手帳は傷みますが、一年くらいは大丈夫でしょう。 小ささに関しては全く問題ないです。細く書けるペンはあったほうがいいと…

ぺんてるorenznero(オレンズネロ) 限定 ガンメタル 0.2

土日が仕事だったので完全に出遅れましたっ。 発売直後に0.2を2本、0.3を1本、手に入れたオレンズネロですが、この度、限定色が2色出ました。ガンメタルとブルーブラックです。太さは0.2、0.3両方あります。最初、プレスリリースを見た時はブルーブラックを…

2019年ベスト文房具発表!

といっても、わたし個人のですが。 と、その前に。 ジェットストリームエッジを試しに一晩、能率手帳に挟んでみたのですが、このような結果となりました。 予想通り、いい感じにやられました。手帳などに直接挟むのはやめたほうがいいかもしれません。 さて…

JETSTREAM EDGE(ジェットストリーム エッジ)

ジェットストリーム エッジを買ってきました。 12月20日発売なので、手に入るのはもう少し先かと思っていました。 このジェットストリームは0.28という油性ボールペン史上最も小さいボール径を実装したボールペンです。ゲルボールペンとかでは0.28はあるので…

ぺんてる ボールペン 六角形エナージェル 0.5mm

今日、品川駅で少し時間があったのでecuteのSmithを見てみることにしました。ぺんてるのシャープペンシルP200シリーズがいっぱい置いてあったので、買おうかどうか迷っていたところ、どこかで見たようなものを発見しました。 ぺんてる ボールペン 六角形エナ…

クツワ スパッ!と紙がきれいに切れる折りたたみ式透明定規

先日、ミドリの折りたためる定規の記事を書きました。 digistill.hatenablog.com 今日、蒲田のユザワヤでクツワの折りたたみ式の定規を見つけたので買ってきました。クツワの折りたたみ式の定規はアルミのを持っていますが、プラスチックのは広島ではあまり…

パイロット スーパーグリップ・G(新型)1.0

新旧比較するためにパイロット スーパーグリップ・G(新型)を買ってきました。最近のインクは粘度が低く調整されているらしいという噂を念頭に、太めの1.0を選びました。 新旧の比較。 旧型は口金が金属なので、重量感があります。 グリップ感は確かにアッ…

ゼブラ ラバー80

今日はもう一本油性ボールペンを買いました。 ゼブラのラバー80の青です。 これは廃盤品でもありませんし、かなり昔からあるボールペンですね。 改めて使ってみたところ、ペン先のグラつきは皆無です。口金の精度も抜群ですし、尻軸のネジを締め切るころにビ…

パイロット スーパーグリップ(廃盤品)

パイロットのスーパーグリップが売っていたので買ってきました。 太さは0.5と0.7。キャップ式のボールペンはペン先のグラつきが少ないのが魅力です。 メーカーのページによると、「この製品は在庫が無くなり次第、販売中止となります。」とあります。わたし…

リヒトラブ クリップファイル A5

あれ?デジャヴュ? 今日買ったのはA4じゃなくて、A5です。 小さいだけで構造は同じです。 A5のコピー用紙もありますが、価格はA4とほとんど変わらないようです。コピー用紙を半分に折り曲げたものか、半分に切ればいいですね。 かなり前に大量に間違って購…

良さが伝わりにくい・・ マニアックすぎるクリップ 「uni クリフター」

少し前に展示会の景品としてuni クリフターの三色ボールペンをもらいました。バネクリップのついた普通の3色油性ボールペンです。書き味に特徴はありませんが、かすれもなく書きやすいです。わたしは好きです。しかし、特段何かに優れているわけでもなく、し…

リヒトラブ クリップファイル A4

普段、机の上には紙を置いています。自宅だとちょっと前に大量に購入したダイソーのノートパッドの場合が多いです。50枚で100円となかなか安いので、なんでも気軽に書くことができます。ダイソーのノートパッドよりも若干高いですが、コクヨの計算用紙も100…

ミドリ 開くと30センチになるマルチ定規

前からちょっと気になってたので、セブンイレブンで買ってきました。 開いた時の精度はそんなに悪くありません。 1センチおきに穴が開いているので、点を1センチ間隔で書くことができます。 ちょっと気になるのは、穴の脇に小さな線があること。最初、射出成…

能率手帳小型版1111を試用中

能率手帳小型版1111を試用しています。 結論から言えば、これを使い続ける予定です。 ペンは今はレトリコの0.4にしてます。ホルダーなどは使わず、クリップで挟んでるだけです。 普通の油性ボールペンでも線は十分に細いのですが、細かく書き込むにはニード…

フリーペーパーBun2をもらってきました

今日、本通りの多山文具で文房具を補充したので、帰りにBun2をもらってきました。今回の特集はBun2大賞の発表記事です。 ベスト30の寸評だけでなく、ブング・ジャムのメンバー3名による座談会形式の記事が5ページもあります。文房具好きならぜひ手に取ってみ…

ゼブラ ブレン0.5

今年のBun2大賞を取り、OKB48の中間発表でもなかなかの好成績を残しているブレンですが、昨日の宣言通り、0.5を買ってきて試してみました。 最近発売されたニューカラーも興味があったのですが、駅前の書店に売ってなかったのでとりあえず黒を買ってきました…

アクロボール150とジェットストリームスタンダードを比べてみた

OKB48の中間発表のベスト10を紹介しましたが、その中で10位のアクロボール150だけ持っていませんでした。アクロインキを使ったペンは何本か持っているのですが、軸も含めて一度使ってみたくて、買ってきました。 買ったのは青の0.5です。 ついでに比較のため…

OKB48中間発表@下北沢B&B

今、中間発表中です。 投票約800 1.三菱鉛筆 ジェットストリームスタンダード 2.ゼブラ ブレン 3.ゼブラ サラサクリップ 4.パイロット ジュースアップ 5.ぺんてる エナージェル インフリー 6.三菱鉛筆 ユニボールシグノ 7.パイロット フリ…

連絡はこちらから