2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は久々の休みだった。天気は良かったのだが微妙に疲れ気味だったので、家で普段あまりやらない作業をしていた。 MacのHDDの容量がだいぶ減っていたので、データを外付HDDにコピーし、いらないファイルは削除した。動作が緩慢になっているような気がした…

ITmedia 心を豊かにさせる“くすぐり”――ペンタックス「K-7」

記事 DiMAGE A1にエツミの三角環カバーをつけているのでなじみはあったのだが、確かにこういうアイテムを最初からつけているカメラってのはあまりないかもしれない。

GAME Watch 任天堂、DSiを大画面にした新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDSi LL」11月21日発売

記事 画面がでかいDS。約100グラム重量増。

Biz.ID 『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』

記事 この記事の絵を見て、これと全く同じ絵をどこかで見かけたことがあるのを思い出した。それは能率協会のこのページだ。 情報を一冊のノートにまとめなさいという本もあったが、自分は情報をどんどんため込んで活用するという方法が徹底できなかった。 や…

デジカメWatch 「オリンパス・ペンE-P1」の女性エンジニアに訊く

記事 なんか読みごたえのありそうな記事だな。 というか、内容そのものよりも、デジカメWatchでトライボロジーという言葉に出会ったのが意外だった。トライボロジーというのは摩擦摩耗を取り扱う学際的領域の学問で、あまり一般的にはなじみのない用語だと思…

Let's go digital Pentax K7 | Digital Camera Review

article total ratingが82%でExcellentはなかなかの健闘ぶりだ。

4/3rumors (FT3) Zone-10 predicts the E-P2 specs

article E-P2のスペックの噂。 ビューファインダーもフラッシュもある。E-P1の発売当初、フラッシュがないほうが自然な描写ができるとしてE-P1にはフラッシュを内蔵していないという話を見かけたが、あれは相当苦しいいい訳に感じた。フラッシュは使わないこ…

能率手帳

5月から能率手帳をメインで使っているので、おおよそ半年使用したことになる。ほぼ日手帳のときと違うのは、いつでも持ち歩いているということ。ほぼ日手帳の場合、毎日持ち歩いてはいたが、いつでも持ち歩いていたのは小さなメモ帳だ。今使っているメモ帳は…

ASCII.jp 「K-x」を連れてモーターショーに行ってみた!

記事 K-xの高感度撮影の例が多く出ている。K-xはK-7よりもノイズが少なめといわれているが、絵作りの方向性が異なることがPhoto of the dayで指摘されている。とはいえ、高感度画質がよいのはうれしいポイントの一つだ。悪くない。 高感度画像は光量でノイズ…

大人の科学 Vol.25 35mm二眼レフカメラ | 大人の科学マガジン

リンク ぽんハウスで見かけたのでメモ。 おもしろそう。

クリップオンマルチF

最近のメイン筆記用具は500円のクリップオンマルチ。数本買い足したり、1000と2000も買ったが、結局一番使っているのは500円のクリップオンマルチだ。初めて手にしたのが、5、6年ほど前だったので、だいぶ長い間使っている。同じ個体を使い続けてい…

Let's go digital New Ricoh System camera to be announced soon!

article 最近、ちらほらと耳にするレンズ交換式のリコーのコンパクトカメラが11月に発表される、らしい。 APS-Cの撮像素子を搭載し、ミラーレス、外見はSamsung NX10に似ているということだ。サムソンのNX10というのはこれのことだろうか。そういえば、リ…

E-P2

公式ページにE-P2の文字が出現している。

デジカメWatch 【新製品レビュー】キヤノンPowerShot G11

記事 Gシリーズはだいぶ古くから続いているシリーズで、以前から欲しいなぁと思っていた。 G11は趣味性が高くておもしろそうなデザインだ。コンパクトカメラにしては大きい部類だと思うが、重量は355グラムである。電池とメディアを入れてもせいぜい400グラ…

マイコミジャーナル 書籍『写真で稼ごう』から学ぶ、クリエイティビティをお金に変える方法-3

記事 素人でも写真を売ることができるというのは発想としてなかったな。連載3回目らしい。 しかし、ランキング上位の写真はいわゆるお上手な写真ばかりだ。まぁ、売る写真なんだからあたりまえといえばあたりまえだが。 なかなかおもしろい。

物書堂 かわせみ

Mac

リンク かわせみはマック用のインプッドメソッドだ。なんか最近あちこちで話題を見かけるので試しに体験版をインストールしてみた。初めて触れたインプッドメソッドはATOKだったので以前はずっとATOKを使っていたのだが、OS Xのことえりはそこそこ賢いので最…

K-7のファインダー視野率はホントに約100%なのか?

某雑誌によると約100%をうたうデジタル一眼レフの視野率が実は97, 8%程度のものがあるという。一方、K-7の視野率は99.9%とほぼ100%の近い値ということらしい。これまで撮影してきてK-7の視野率はかなり正確だという印象なのだが、一体どんなもんなんだろう。…

出勤日

今週は土日とも出勤だ。件の子ども向け催し物に参加している。今年はフードフェスティバルや他の催し物とバッティングしているため人出が少なめだ。新型インフルエンザが流行しているのも影響があるかもしれない。今年のネタはちょっと子ども向けじゃないっ…

ASCII jp 買ったからには全部言いたい! ペンタ「K-x」の魅力

第1回 私はなぜ「K-x」を買っちゃったのか? 1年くらい前かな、実はK-mを本気で買おうと思っていた時期がある。買わなかった理由はいくつかあるが、一番の理由はスペックがちょいともの足りないと思ったからだ。でも、自分はAFは基本的に中心の一点しか使わ…

デジカメWatch 日本写真芸術専門学校、セバスチャン・サルガドを招いた「若者たちとのディスカッション」を開催

記事 エコな活動のすべてを肯定的にとらえてはいないが、地球の環境やエネルギー、資源の問題は真剣に考えるべきことだと思う。このままでは人間は自然の摂理に沿ってではなく、自分の犯した過ちのせいでわりと早い時期に絶滅してしまうのではないかと思って…

毎日jp 東京モーターショー:次世代エコカー市場の覇権争いに火花

記事 東京モーターショーのページも見てみた。一昔前までは大型の高級車やスポーツカーのコンセプトモデルが多かったのに、今はエコカーが主流だ。流れとしてはそれでいいのだと思う。自動車というもののあり方が変わってきたんだろうし、かわっていかなけれ…

デジカメWatch ペンタックス、K-7のカスタムイメージに「ファインシャープネス2」を追加

記事 さっそくアップデートしてみた。 ファインシャープネス2は効果が高く、すっきりしたシャープさが得られるように思う。 また、高感度の画質が良くなっているように思った。粒状感の傾向は変わらないような気がするが、細部の再現性が上がったというか、…

K-7の高感度画像

ファームウェア前後で比較しようという発想がなかったので、ファームウェア後の画像をとりあえず確認してみることにした。 ISO1600とISO3200の画像。ファインシャープネス2を+4+3かけている。絞り値は同じ。照明は蛍光灯のみ。 等倍で見るとそれなりにノイ…

Adobe Labs Lightroom 3 beta

link β版が出ていた。インストールはできたのだが立ち上がらない。これまたPower PCがサポート外なのかもしれないな。困ったもんだな。

lifehacker 写真家から学ぶ、良い作品をクリエイトするための10の心得

記事 ぽんハウスのDiary & Newsで見つけた記事。 全てなかなか考えさせられる10項目だった。 たとえば、「3自分を飾らない」などは最近よく考えていることだ。最近はデジタルフィルターなどで遊んだりしていたが、ああいうのはやりすぎると逆に単調になっ…

アップル Magic Mouse

リンク 久々にアップルの製品でおもしろいと思った。 そして、iMacにもようやくQuad CoreのCPUが搭載された。27インチのモニタも魅力的だ。しかし、27インチiMacは上下の寸法がでか過ぎて今使ってるパソコンデスクの上に置くことができない。 いずれにせよ、…

毎日jp オリオン座流星群:23日までピーク 1時間50個も?

記事 昨日が観測しやすかったようだが、ピークは今晩らしい。 オリオン座は冬の星座の代表格で見つけやすい。高校時代、趣味というところまで行かないが、天体観測に興味があって、スカイウォッチャーとか購読していた。今でもアストロアーツのホームページ…

カメラマン ペンタックスK-7ブログ

リンク だいぶ進んでいるようなのでたまにはリンク。

天気

今日は天気がよくて気持ちがよかった。 平和公園でぶらぶらしていると、レソト王国の副首相という人がいた。レソト王国というのはアフリカの国らしいが知らなかったな。 平和公園には外国人が多いが、今日、おもしろいなと思った光景があった。女性の外国人…

デジカメWatch キヤノン「EOS 7D」実写画像&ライバルとの画質比較

記事 K-7も比較対象の機種になっていたので画質を比べてみた。 まず、景色のjpg画像。トータルバランスは7Dがいいように思う。画素数分の画質の差があるような感じだ。画質もシャープでよい。K-7も全体的にシャープで印象がいい。50DとD300Sはちょっとしゃっ…

連絡はこちらから