2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宇多田ヒカル - Goodbye Happiness(Live Ver.)

Goodbye Happinessのライブバージョンを発見(一番上の動画)。埋込みは不可になっているので、リンクをクリックして観てください。 Goodbye HappinessのPV(一番下の動画)で宇多田ヒカルをはじめてかわいらしいと思った。 才能あふれてその分野は極めつつ…

境界線

ほとんど実質的な効果を発揮しないと思われる部分に張り巡らされる境界線。 そこまでして守りたいのは、大切なひとか、それとも単なる縄張り意識か。 過剰な愛か、敵と味方の二元論か。

いぶき

その花は過去を嘆きもせず、誇りもせず。 凍てつく冬を耐えぬき、春に息吹く。 奢らず、潔く散る。 自然の摂理に背かず、やるべき事をあたりまえのようにただ繰り返す。 剛毅木訥。 そんな強さを身につけたい。

DiMAGE A1

昨日今日アップロードした写真は全てDiMAGE A1だ。 DA21Limは135換算で32mmくらいなんだけど、4mmの違いはまったくの別物だ。Limitedレンズ的には次はDA15Limitedになり、これは135換算で23mmになってしまう。 28mmを得るために最も考えやすい線はDA18-13…

OLIMPUS XZ-1触ってきたヨ

OLYMPUS XZ-1|コンパクトデジタルカメラ|オリンパスイメージング 原爆ドームのすぐそばにあるデオデオのCompMartでXZ-1を触ってきたヨ。 大きさはほぼ想像通り、決して小さくはないが、大きくもない。このくらいのサイズのほうがむしろ使いやすいだろうと…

Fujifilm FinePix X100 beta samples gallery: Digital Photography Review

Fujifilm FinePix X100 beta samples gallery: Digital Photography Review Fujifilm FinePix X100 betaのサンプルギャラリー。 なかなかいいな。

旧広島市民球場

旧市民球場。 ちょっと前までは夜ともなるとナイターの熱気が伝わってくる場所だったが、今は壁に囲まれ、解体工事が進行している。 通りかかるたびに写真にしたいなと思いつつも、なかなかいい構図が思いつかない感じだ。それでも今しか写真に撮れないので…

弱ったニッケル水素充電池に便利な充電器 - ケータイ Watch

弱ったニッケル水素充電池に便利な充電器 - ケータイ Watch 充電式の電池は繰り返し使えていいんだけど、ニッケル水素電池電圧がちょいと低いのでリモコンなどで使えないことがある。また、ニッケル水素電池は重いのでマウスなどに入れるとマウスが重くなる…

終わらないスマートフォンの上位争い (1/5) - ITmedia +D モバイル

携帯販売ランキング(2月14日〜2月20日):王座は再び「GALAXY S」に――終わらないスマートフォンの上位争い (1/5) - ITmedia +D モバイル 家電量販店などに行くと最近はいろんなスマートフォンを手にとってみることができる。しかし、iPhone4よりもいいなと…

会社が英語を公用語にするということ

最近は社内公用語を英語にする動きがあるが、自分は嫌だな。よくも悪くも日本語的曖昧さがコミュニケーションを成り立たせている側面は無視できない。 そもそも50年以上も英語をしゃべったことのないような現場のおじさんはどうなるというのだ。社内公用語が…

DiMAGE A1復活!

今日はDiMAGE A1をサブのお供にして散歩してきた。DiMAGE A1は7年以上前に発売されたカメラだが、未だ普通に動作する。フラッシュだけは接触が悪く、スイッチが入ったり入らなかったりするのだが、フラッシュを使った撮影をすることはあまりないので問題ない…

本日のスナップ

今日は空気は少し冷たかったが、陽気は春めいていた。 いつものようにいつものコースを歩きながら平和公園まで往復した。われながら飽きずに同じコースばかり歩いているものだと思う。しかも、同じ場所で何度も何度も同じような写真を撮影している。 それで…

K-7とDiMAGE A1の写真を比較してみた

K-7とDiMAGE A1の写真を比較してみた。 K-7のレンズはDA35 Macro Limited。K-7はだいたい画角がおなじになるようにズームを調整した(あまり厳密に合わせてはいない)。 撮影はフルオート。現像はLihgtroomのデフォルトで、ホワイトバランスだけ写真の同一箇…

追加

もうワンシーン、アップロードするのを忘れていた。 今日の撮影時間は約3時間で撮影枚数は159枚だった。以前は何でもかんでもシャッターを押していたので、撮影枚数は多かったように思うけれど、最近はなんとなく押す前から結果が予測できるシーンも多く…

詰換え用石けんのナイスな充填方法

今日、いいことを発見した。 液体石鹸の詰換え用を容器に詰め替えるとき、なかなか絞り出せない経験はないだろうか。毎度毎度のことながら、めんどくさい。 そこで考えた。袋を開ける前に、あっためたらいいのでは。 風呂にはいる前、湯船にビオレUの詰換え…

写真と写真じゃないものの狭間に

一枚の作品としての写真もすばらしいが、ちょっと写真的じゃないどこか崩れた感じの写真が好きだったりする。教科書的じゃない、人間の視点を感じるような写真といえばいいのだろうか。 自分は写真を誰かから学んだこともないし、基礎すら知らない。写真に水…

紅葉のカラマツ林を立体的に仕上る

Pentax+ / 写真三昧 vol.30 PENAX Digital Camera Utility4の使い方の説明だが、一般的なRAW現像の基本テクニックとして参考になる。

jpgをLightroomで処理

jpgをLightroomで処理してみたが、ほとんど使い物にならなかった。明るさやコントラストの調整くらいなら問題ないが、プリセットを施すと画像が破綻する。プリセットの中身を見ると、RAWであることが前提条件みたいなパラメーターがあるので、そのへんで破綻…

有給

仕事も一段落したし、いくつか私用が重なったので、木曜日は有給を取った。しかし、約束のつかないこともあり、意外と時間があまりそう。 せっかくだから明日(今日?)はカメラを持ち歩いて、時間が余ったら久々に撮影してみよう。

散歩

今日は久々にぶらぶら撮影散歩。 ここ2,3日、ポカポカ陽気だ。春の気配を見つけに行こう。

レンズクリーニングペーパー

レンズは汚れが目立った時しかクリーニングしないが、やはり使っていれば汚れることは避けられない。 最近までずっとレンズクリーニングペーパーとクリーナーはHCLのモノを使っていた。 堀内カラー 商品情報 クリーニング用品 レンズクリーニングペーパー/デ…

>発色にこだわらない印刷物をプリントするなら純正でないインクでも問題なし : ライフハッカー[日本版]

発色にこだわらない印刷物をプリントするなら純正でないインクでも問題なし : ライフハッカー[日本版] 実は最初に就職した会社で特殊用途のインクジェットプリンタ用のインクを作っていた。実際に配合を考え、顔料を混ぜ、粉砕機で粉砕した。物性確認した…

Lightroomのプリセットを試す

Lightroomでいろいろ写真をいじってみたいんだけど、Macが一度ぶっ飛んでいるので、肝心のRAW画像が手元にほとんどない。 まぁ、まだRAWにプリセットの効果を施してよろこんでいるだけだけど。 プリセットといえば、「仮想コピー」という機能が便利だ。これ…

リコーGXR【第7回】 - デジカメWatch

リコーGXR【第7回】 - デジカメWatch GXRのA12ユニットとGRD IIIとの画像比較をしている。なかなか興味深い。 A12はGRDと同じ28mmだが、撮像素子がAPS-Cなので画質に余裕がある。しかし、画像を比較してみるとGRDが意外と検討していることがわかる。当然、等…

写真を楽しむソフト――開発者に聞く「Lightroom 3」 - ITmedia デジカメプラス

写真を楽しむソフト――開発者に聞く「Lightroom 3」 - ITmedia デジカメプラス 純正ソフトとの違いが結構出る場合がある。カメラのプリセットの再現は純正ソフトでしかできないので、Lightroomがあるからといって、純正ソフトを手放すつもりはない。 では一枚…

リコーCX5 - デジカメWatch

リコーCX5 - デジカメWatch このシリーズは作りがしっかりしていて、結構好きだ。コンパクトカメラとしては最も優秀な部類に入るだろう。 しかし、この機種に限らず最近のコンパクトカメラの画質は全体的にあまり好きじゃない。解像度はあるのだが、解像感が…

Paint.net 3.5.7

正式版。 This update improves reliability of saving, further improves Copy/Paste functionality, and fixes some other miscellaneous bugs. Paint.NET Blog

燃え尽き症候群

年末年始からなんだかずっとバタバタしていた。 新しいことや根回しや、イベントが続き、残業がかさんだ。自分は一度寝てしまうと超熟睡の末、心のリセットができる性質なので、ストレスのようなものはあまり感じていない。とはいえ、やはり昼間は心に余裕が…

Nik Software、モノクロ写真作成プラグインの新バージョン - デジカメWatch

Nik Software、モノクロ写真作成プラグインの新バージョン - デジカメWatch 実は、エプソンのPX-5Vを買って、デジタルで本格的なモノクロ写真を模索してみたいなと考えている。こういうソフトは気になるなぁ。 しかし、PX-5V高いし、ちゃんとした環境を構築…

BADBOYS

BADBOYSってのはよく知らなかったけど、こういうアニメがあるんだな。 このへんでも定期的にグォングォンがでるな。 人に迷惑かけるってのは決してかっこいいことじゃないんだが。

連絡はこちらから