2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会用のデジカメ選び

デジタルカメラ総合販売ランキング(2010年8月16日?22日):迫る運動会シーズン、子ども撮りに最適なカメラを考える (1/2) - ITmedia デジカメプラス価格重視ならば、Pentax K-xのダブルズームキットで決まりだろう。 高速AFや連写はそれほど期待できないが…

爪がピカピカになる消しゴム

消しゴムで爪がピカピカになる? 「ネイルとケシゴム」 : ギズモード・ジャパン小学生のころ、ねり消しとか流行ったな。 消しゴムといえば思い出すことがある。小学1年生の時、鹿児島に帰ってきていた沖縄じいちゃんに消しゴムの使い方を伝授してもらったこ…

プリウスの音

プリウスが静かすぎるので「静音対策」をするそうです(動画) : ギズモード・ジャパン スピーカーからエンジン音に似た音声を流すってのはなんとも芸がない。もう少しいいアイディアはなかったものかな。 たとえば、クラクションの代わりに、ボタンを押せば…

宇宙から飛ばしても燃えない紙飛行機

紙飛行機を宇宙から飛ばしても燃えないのはなぜ? - 日経ものづくり - Tech-On! 燃えないポイントはなんだろう。ぱっと思いつくのは、速度が出ないように設計することかな。 宇宙船が大気圏突入時に発熱するのは、ものすごい速度で大気圏に突入し、空気が急…

3Dテレビ

「売れない3D」に力を入れすぎた夏のテレビ売り場 - デジタル - 日経トレンディネット 3Dテレビは売れないだろうと書いたことがあったが、実際売れてないみたいだ。 以前も書いたけど、映画ならまだしも個人的にはクイズ番組やバラエティを立体的な映像で見…

「エネループ ブースターシリーズ」が進化

モバイル機器の電池切れに対応できる「エネループ ブースターシリーズ」が進化??iPad、XPERIA、ニンテンドーDS〓シリーズなどに対応した携帯用電源 |ニュースリリース|三洋電機 以前はケータイを持っているかどうかすらあやふやなほどだったのに、iPhoneは…

カメラ女子のための「フィルムカメラ」講座

【連載】カメラ女子のための「フィルムカメラ」講座 (1) ふんわりやさしく写るフィルム選び | 家電 | マイコミジャーナル

iPhoneを使った英語学習

【コラム】必要以上!?のビジネス英語マスター術 (42) 『iPhone英語勉強法』で情報ゲット! オイラがぐっと来たiPhoneアプリたち | 経営 | マイコミジャーナル iPhoneは英語の勉強にかなり使えると思う。 自分のおススメはVOAディリーニュース RSS Playerかな。

イヤホン業界

安価なイヤフォンなんてどれも一緒 なぜなら... : ギズモード・ジャパン この記事にあるような事情はイヤホンに限らず、どこにでもありそうな話だ。 自分は最近はiPhoneやiPodに付属の白いイヤホンを使っている。特に音質がいいとも思わないし、外部の音はど…

iPhoneを使った英語学習

【コラム】必要以上!?のビジネス英語マスター術 (42) 『iPhone英語勉強法』で情報ゲット! オイラがぐっと来たiPhoneアプリたち | 経営 | マイコミジャーナル iPhoneは英語の勉強にかなり使えると思う。 自分のおススメはVOAディリーニュース RSS Playerかな。

安価なイヤフォンなんてどれも一緒 なぜなら... : ギズモード・ジャパン

物書堂 Wisdom

iPhoneアプリのウィズダム英和・和英辞典を買った。 英英辞典はロングマンのを購入済みなので、英和・和英もロングマンにしようとも考えたのだが、ウィズダムの方が評判がよさそうだし、作ったのが大辞林を開発したメーカーと同じということもあり、最終的に…

活用法

最近、会社のミーティングとかにもiPhoneを持ち込んでいる。意外と便利なのだ。 「Jタイプの熱電対の測定範囲って何℃から何℃だったっけ」 「プレゼンの時間をラップしながら計測する」 「英単語を調べる」 「計算する」 などなど、ちょいちょい使えるツール…

iPhone4のガラスは傷付きやすいか

発売当初、店頭に並ぶiPhone4のガラスが傷だらけだったので、結構傷がつくものなのかなと思っていたのだが、実際のところどうなのだろう。 以前、書いたように、iPhone4に使われているゴリラガラスの硬度からざっくりと判断すると、硬貨程度の金属では傷はつ…

YouTubeが映画400作品を無料配信

YouTubeが省略なしの完全な映画を無料で400本提供 HD画質で再生するとDVDよりもきれいな画質で見ることができる。英語の勉強によさそう。

フリーの単語集

フリーの英単語リストをまとめてみた 読書猿Classic: between / beyond readers なかなかいい情報源だ。 自分は時々VOAを聞いているので、VOAの単語集1500語をダウンロードしてiPhoneに送っておいた。単語自体は簡単なものが多いが、英語での説明なので単語…

ぶらり散歩

今日は久しぶりにゆっくり自転車でぶらぶらした。 はじめK-7を持って普段いかないところに行ってみた。しかし、途中、家のそばを通りかかった時に寄り、K-7は家においてきた。 ↓iPhone4で撮影 結構きれいに撮れる。

smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited

smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited こういう記事を読むとDA40欲しくなるなぁ。

Pocket Informantアップデート

Pocket Informant 1.5.3Pocket Informantを使い始めてから紙の手帳をあまり使わなくなってしまった。 まだふりっく入力があまりスムーズにできないから、もたつくこともあるけど、結構便利に使っている。Googleとシンクしているので安心感もある。これは手放…

ソニーらしいデジタル一眼レフ

ソニー、世界最速の“AF追随高速連写”一眼レフ「α55」「α33」 - デジカメWatch どちらかというと一眼レフというよりモンスターミラーレスって感じのカメラだ。位相差センサーにどの程度光が行くように割り振られているのかわからないが、途中で光を分けるので…

初級者のためのRAW現像入門

初級者のためのRAW現像入門(前編)――RAW撮影のススメ (1/2) - ITmedia デジカメプラス

iPhoneでも使える! “今が買い”のBluetoothヘッドホン徹底聴き比べ

iPhoneでも使える! “今が買い”のBluetoothヘッドホン徹底聴き比べ - デジタル - 日経トレンディネット

ニコンD3100

ニコン、同社初のフルHD対応デジタル一眼レフ「D3100」 - デジカメWatch 一眼レフとして突出した特徴はないが、コンパクトだし、普通に使うには十分なのではないだろうか。ニコンのデジカメはこのクラスでもシャッターが10万回の耐久性を持っているので安心…

かわいいような、かわいそうなような

最近、この動画をよく見かけるんだけど、かわいいような、かわいそうなような。水は怖いけど、飼い主には忠実でいたいという健気な犬の気持ちがよくあらわれている気がする。 しかし、何度もやらせなくてもいいと思うけどなぁ。

大辞林

大辞林 | iPhone | 物書堂 大辞林がRetinaディスプレイに対応したら買おうと思っていたので、買ってみた。普通にぱらぱら見ていてもおもしろいし、iPhoneの電子書籍から直接大辞林を引けるのも便利だと思った。動きが軽快で使い勝手がいい。

博士号とは?

ユタ大学の助教授が説く『博士号とは?』のプレゼンテーションがわかりやすい - IDEA*IDEA ? 百式管理人のライフハックブログ 自分もPhDの端くれだが、まさにこんな感じに近いと思う。学生時代は博士号は「足の裏の米粒」とよく先生に言われていた。「取らな…

Photoshop Express

アドビ、iPadに対応した「Photoshop Express」を公開 - デジカメWatch それほど多くの処理はできないが、必要最低限のことはできるようだ。iPhoneは標準では全く画像処理ができないので、インストールしておいても損はないかも。 ↓これが ↓こうなった あれ枠…

歯医者

虫歯っぽいところがあったので歯医者に行った。 さっそく治療をしてもらったのだが、なんだかちゃんと治すにはもしかしたら歯茎の一部を一旦切除して、削ったりなんだりしないといけないかもしれないと言われた。なんだかめんどくさそうだな。 でも、歯医者…

CPRM対応ディスク

地デジをDVDにコピーしようとしたら、CPRM対応ディスクじゃないからコピーできないというエラーが出た。こういう規格のDVDがあるってことを初めて知った。 近所のパソコンショップに行ってみると、確かにCPRM対応ディスクなんてものが売っていた。詳しいこと…

夏バテ

夏バテなのか昨日からちょいと調子が悪い。 寝込むほどではないのだが、なんとなくだるくて無理するとめまいがする感じだ。 昨日は少し遠出をしたのだが、今日は近所を自転車でブラブラして時間をつぶした。写真も撮らず、ママチャリでのんびりとブラブラす…

連絡はこちらから