2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DPReview Pentax announces Optio M90 5x zoom compact

article この前、グラフを書くとき焦点距離の35mm換算という表現がわからなかったのだが、改めてこういう記事を見ると普通に書いてあったんだな。この記事ではこんな文に使われている。 The Optio M90 features a very compact body that fits into the palm…

engadget ドコモ、iPad用「ミニSIM」カードを発売へ

記事 iPhoneもドコモから出してくれたらいいのに。強いこだわりはないんだけどiPhoneのためだけにソフトバンクにするのも気が向かないんだよなぁ。

Google Japan Blog カーナビからもGoogleローカル検索

記事 カーナビからGoogleマップを見ることができるのはいいな。カーナビって便利だけど、結局非常にシンプルな使い方しかしていない。自分はカーナビの必要性に疑問を感じつつも3年前にcarrozzeriaのサイバーナビを車につけたけど、性能的には最近増えてき…

HDR-CX370Vを購入

少し前から欲しかったビデオカメラを買った。写真もいいけど、日常を記録するのに動画もアリだろうと思っていたのだ。 ビデオに関してはあまり詳しく知らないのだが、何となくビデオはSONYのハンディカムかなぁというイメージがあり、SONYから選ぶことにした…

たばこ103銘柄値上げ マイルドセブンが410円

記事 タバコをやめてだいぶ経つが、自分が買っていた頃はマルボロが一箱250円か280円だったと思う。それが今では320円だという。それがさらに値上げでマイルドセブンでも410円になるらしい。タバコを吸っている頃は一箱1000円でも吸うぞと思っていたが、…

Gigazine 広島にオープンした「モスド1号店」で店舗限定の新メニューを食べてきた

記事 実は先週の土曜日ソレイユに行ったとき、ここに行ってみた。モスド限定のものは食べなかったな。自分はフレンチクルーラーとハニーディップが好きなのだ。ちなみにサーティワンのアイス(モスドの前にある)はポッピングシャワーが好きだ。 しかし、Gig…

Dropboxに助けられた

Dropboxをずっと使い続けている。 昨日、ある書類を使おうとしたらなぜかチマチマと設定していた画面が全部消えていた。心当たりはあったのだが、まさかそういう結果になるとは思っていなかった。めんどっちぃなぁ・・と思っていたのだが、フト、Dropboxには…

デジカメWatch APS-C単焦点レンズのススメ(ペンタックス編)

記事 DA Limitedの紹介記事だ。 現在、DA Limited(デジタル用リミテッドレンズ)は5種類あり、これ以外には自分が使っているDA35mmF2.8 Macro LimitedとDA21mmF3.2AL Limitedがある。焦点距離順に並べると DA15mmF4ED AL Limited(超広角)・・・35mm判換…

lifehacking.jp Evernote プレミアムの価値が2倍に! ノート容量の拡充と新しい履歴機能

記事 履歴が無限に残るのはいいな。 個人的には月の転送容量が500MBというのが少なすぎるので、せめて2GBくらいにはして欲しい。実際はそんなに容量はいらないんだけど、例えば手持ちのpdf書類をすべてEvernoteに入れたい場合、タイミングを見計らって期間の…

Pentax Style 2. DA 35mmF2.8 Macro LTDとDA 40mmF2.8 LTDの巻

記事 DA40は5mmだけ焦点距離が長いのでボケがDA35より出やすいらしい。DA40は35mm換算で60mmなのでスナップにはちょいと長いかなって気もするが、それはそれでおもしろいかもしれない。 この記事の筆者は「アメショっす!」というブログを書いており、カメラ…

GIZMODO 飲み屋に落ちてた次世代iPhone徹底解剖(その2)

記事 最近ずっと話題になっている次世代iPhoneの現物カモという噂のやつ。 結構かっこいい。ちょっと欲しいかも。

ゲームウォッチ ボール

クラブニンテンドー プラチナ会員のプレゼントのゲームウォッチ ボール(復刻版)が届いていた。ゲームウォッチといえば、小学校2、3年生の頃に親に泣きついて買ってもらった記憶がある。当時の5、6千円は結構高価だったと思うな。自分が買ったのはオク…

日本カメラ

日本カメラでデジタルモノクロの特集が組まれていた。立ち読みしただけだけど。 森山大道がデジタルカメラで撮影したモノクロプリントが数ページ載っていたが、なかなかいい感じだった。カメラはリコーのGX200だという。プリンターが欲しくなるなぁ。

デジカメWatch ペンタックスK-x【第2回】高感度をK-7と比較する

記事 ISO800くらいまでは自分的にはK-7の方が絵のバランスがいいように思う。特にK-xは細部の締まりがなく、ホワイトバランスが変。ただ、ISO1600以上になるとK-7のノイズっぽさが目につくようになってくるように思う。ノイズリダクションすればK-7もISO1600…

ペリカノ ジュニア

最近使っていなかったペリカノ ジュニアを引っ張りだしてときどき使っている。ペリカノ ジュニアは自分が持っているLAMY Safari(F)よりもペン先が太いので大きな紙に思考を展開したりするのに適している気がする。驚きなのはおそらく1年以上は使っていなか…

マイコミジャーナル 『Googleドキュメント』を便利にするツールたち - オススメ16選

記事 なんだか便利そうな技がいっぱいまとめてあった。

外で実験

今日は外の施設を借りて実験したのだが、なんとエレベーターがなくて、道具を運ぶのがちょいと大変だった。なれないことをしたせいで、実験が終わる頃には疲れ果てていた。 会社に帰るとすぐに声をかけられた。悪気はないのだろうし、親切で言ってくれている…

Yahoo!ニュース AERA 早期教育効果は小学生で消える

記事 自分は小学校入学時にひらがなが全部かけなかったし、計算はおろか100までの数字を数えることもできなかった。また、塾に通ったことがなく、4年生くらいまでは自分の部屋すらなかった。親に勉強をしろと言われたことはないが、宿題だけはどんなことが…

gihyo.jp ただのメモでは勿体ない!Evernoteに人生を記憶しよう

LINK まだ十分に使いこなしているとは言えないが、Evernoteは最も必要なアプリのひとつになりつつある。 自分は主に論文のストックとドキュメントのスクラップブック代わりに使っている。Evenoteを使い始めてから紙の書類が机の上から消えつつある。ADF(Auto…

みかんの名前判明

メールで先日のみかんの名前を教えていただいた。 日向夏というみかんだそうだ。画像検索してみたが、日向夏で間違いないと思う。でかいのを買ってきてまるまる一個食べてみたい。

もうちょっとしぼった方がよかったかなと思うが、さわやかな感じが出てるかな。

NED BUNNELL W90's Digital Microscope Mode

link 1cmまでよれるコンパクトカメラはそれほど珍しくはないが、カメラの影ができてうまく撮影できないことが多い。W90はレンズサイドにLEDを3つ実装しているため影を消すことができる。このくらい写れば虫眼鏡代わりに十分使えると思う。 仕事でデジタルマ…

E-PL1を見てきた

電池などを買いに家電店に行ったついでにオリンパスのE-PL1を見てきた。 両持ちのストラップが適切な場所にあれば必ずしも出っ張ったグリップが必要だとは思わないが(写真1)、あるとやはり手にしたときにしっくりする感じがした。ダイアルがないと絞り優…

そこそこいい天気

今日は久々に天気のいい休日のような気がする。天気がよくても用事があったりすると、なかなか写真をゆっくり撮る時間が取れない。今日は久々にK-7片手に散歩でもしてみようかな。 そういえばSLIKの三脚カーボンマスター 723 PROが来た。脚を伸ばした状態で1…

散歩

というわけで、今日は昼過ぎから平和公園方面にいつものように散歩。2、3時間ぶらぶらしてから帰ってきた。 撮影はRAW+(RAW+JPG)で行い、RAWの方をカメラ内で現像しなおした。チューリップは2、3週間前につぼみだったのだが、今日は満開だった。赤がどぎ…

みかん

みかんをもらって食べた。小ぶりでレモンみたいな色のみかんだ。薄皮だけむき、白い皮ごと食べるとおいしいのだという。皮がうまいわけがないと疑いつつ食べてみたところ、めちゃくちゃうまかった。皮が意外とうまかったのだが、それ以上に果実の部分がめち…

ハイパーテレスコープ

リンク これ欲しい。

NED BUNNEL K-x and DA55-300

link K-7につけるレンズはDA limitedだけってのもおもしろいなと思っているんだけど、DA55-300はあってもいいかなと考えている。DA Limitedの望遠は70mmなのでそれ以上の焦点距離をカバーできて、コストパフォーマンスの高いレンズとなるとDA55-300しかない…

Tech Crunch Google Docs、リアルタイム性をさらに高める―新アプリDrawings追加

記事

日経新聞 さらば、一眼レフ

記事

連絡はこちらから