2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープペンシルを調べてみた結果ケリーが1位だった

サンプルとして以下のものを使いました。 ネットを調べると書きやすいシャープペンシルとして紹介されているペンだと思います。S20の代わりにS5を選んだのは私の好みです。 パイロットS5 ぺんてる グラフ1000 ぺんてる スマッシュ ぺんてる ケリー ぺんてる …

ぺんてる スマッシュ 0.5 限定色

本通りの近くに行く用事があったので、多山文具に行ってみました。 目的は昨日入荷したはずのスマッシュの限定色。0.3は全色買ったのですが、0.5で持っておきたい色があったからです。行ってみると0.3は数本を残してほぼ売り切れ。0.5の限定色もだいぶ無くな…

クツワ HiLiNE 折りたたみアルミ定規

今日はツイストノートのリフィルを補充しに、紙屋町のオフィス21に行きました。メモサイズは結構どこにでも置いてありますが、薄色方眼罫のN-1650SWが手に入るのはわたしが知る限りでは、広島市内ではここだけです。このリフィルは80 g/㎡の用紙なのでしっか…

好きなシャープペンシルを5つ選ぶと、、

とあるYouTubeチャンネルで好きなシャープペンシルを選ぶ企画をしています。 途中経過ですが、勝手に集計してみました。下の5つがダントツで人気を集めているようです。 スマッシュ S20 オレンズネロ グラフ1000 ケリー ちなみにわたしが選んだのは以下の通…

スマッシュの塗装がすごかった話

新しい筆記具を買うとしばらくは集中して使ってみたり、持ち歩きたくなります。 昨日はスマッシュを筆箱に入れたまま、2万歩ほど歩きました。結局、途中で使うことはありませんでした。自宅に帰り筆箱を開けてみると、グリップの一部が金色に輝いていました…

スマッシュ0.3 の芯硬度表示について

スマッシュ0.5の芯硬度表示は2B, B, HB, F, H, 2H, 3H, 4Hとなっています、一方、スマッシュ0.3は2B, B, HB, H, 2Hの5種類しかありません。これはなぜかというと、ぺんてる純正の0.3芯の硬度がこの5種類しかないからだと思われます。0.5芯はさらに4B, 3Bがあ…

スマッシュ 0.3 復活!

今日発売の復刻版スマッシュ0.3を買ってきました。合わせて、0.3と0.5の限定色も販売されていたので、記念に0.3を全色買ってきました。 数日前から情報をチェックしたり、文房具店に問い合わせたりした結果、当日にLOFTに行くのが確実だと判断しました。 朝…

ゼブラ クリッカート

今日発売のゼブラ クリッカートを早速買ってきました。 定価100円のマーカーですが、発売前から結構楽しみにしていた商品です。 写真だけではよく分からないかもしれませんが、クリッカートはノック式の水性マーカーなんです。水性マーカーなのにキャップが…

ぺんてる グラフ600 0.5

昨日はもう一本、シャープペンシルを買いました。 ぺんてるのグラフ600です。日本では廃番になっていますが、時々逆輸入品が日本のショップに入っているようです。当然、メイドインジャパンです。このシャープペンシルは買おうと思っていて、いつの間にか店…

サンスター文具 ホッチキスの針外し はりトルPRO

わたしは紙の資料をほぼ手元に残しません。 会社では資料は特別な事情がない限り、A4で作成して、片面印刷し、ホッチキスで左上を閉じるように指導しています。そうすると資料をドキュメントスキャナで電子化しやすいからです。iPadもありますので印刷しない…

ゼブラ ドラフィックスF

高校時代にメインで使っていたシャープペンシルがドラフィックス300です。廃番というわけではないので、アマゾンなどでは購入できるようですが、実店舗で見かけることはほぼありません。 今日、ゆめタウン広島のクロスランドマーケットに行って、何気なく棚…

万年筆選抜大会 金ペンクラス杯、鉄ペンクラス杯

常にインクが入れてある万年筆は20本を超えます。残念ながらインクが入っていないのも同じくらいあります。言い換えると、20本は割とお気に入りってことです。 例えば、ブラス万年筆はラフに筆箱に入れるのに適していますし、サファリはスライドキャップ…

鉛筆シャープ Type M

鉛筆シャープのタイプMを買ってきました。芯径は0.7です。 並んだばかりなのか、全種類豊富にありました。見た感じ、まだ一本も売れてない感じでした。ものによりますが、こういうものは東京より手に入れやすい側面もありますね。 タイプMxとの比較。 上が今…

プラチナ万年筆 センチュリー #3776 ローレルグリーン 中字

土曜日、日本橋丸善で開催されている世界の万年筆展に行ってきました。 前から欲しかった万年筆を買ってきました。 ホントは中屋万年筆が欲しいのですが、今日はもう少しお手軽なもの。 #3776のローレルグリーン中字です。 プロシオンが書きやすいので、#3…

趣味の文具箱49

ノートと手帳の楽しみ 本をめくるとすぐにFonteという万年筆が掲載されています。スケルトンで綺麗な万年筆なんですが、価格がなんと税込で648円。日販という本の卸業者が販売しているようです。書店などで売っているようです。 書店向け商品パッケージ「Hmm…

ぺんてる ケリーを普段使いする

先日、東海地方限定のケリーを購入してからもっと使ってみようと思い立ち、メモ帳用のペンをケリーに変えてみました。 測ったかのようにピッタリです。 相変わらず自分でペンホルダーを取り付けたツイストノートメモを使っています。いつでも持ち歩いていま…

ダイソー 六角アルミボディシャープペン

ダイソーの六角アルミボディシャープペンを買ってきました。 100円のシャープペンシルは珍しくはありませんが、100円でメタルボディというのは珍しいと思います。 見た目はとても100円には見えません。 中を見てみましょう。 中も普通です。 チャックも金属…

連絡はこちらから