2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラサク

最近ちょいとお疲れ気味なので、今日は5時に仕事を上がり、桜を探す旅に出た。 川沿いにはツボミしかなかったが、いつもの広島市中央公園に行ったら、1,2本だけポチポチ咲いている樹があった。 ちょいと暗かったのと、花が遠かったのでDA55-300で撮影したん…

横川 星の道

つぼみ

よいしょ、あとひと息!

復活力!

広島・長崎は原子爆弾が落ちたけど、数時間後に列車が動き出し、翌日にはNHKの放送が始まり、3日後には路線電車やバスが動き出した。 今回の地震後の復興の様子をテレビで見ると、日本人には根本的な強さがあるんだなぁと感じる。 復活力!

アドビ・プロダクトマネージャーに聞く「Lightroom 3」の今とこれから - デジカメWatch

アドビ・プロダクトマネージャーに聞く「Lightroom 3」の今とこれから - デジカメWatch Lightroomを使い始めてから写真を撮って処理するのがより一層楽しくなった。決して安いソフトではないが、それだけで買う価値はあったと感じている。 最近はRAWオンリー…

新緑

新しい緑は気持ちがいいなぁ。春はやっぱり春だなぁ。

ソフトウェア・トゥー、モノクロ画像編集プラグイン「Silver Efex Pro 2」を4月8日に発売 - デジカメWatch

ソフトウェア・トゥー、モノクロ画像編集プラグイン「Silver Efex Pro 2」を4月8日に発売 - デジカメWatch 実は、リアル暗室を復活させようかと考えている。しかし、布団のある部屋で現像をするのには少し抵抗がある。あと、せっかく作業を復活しても、薬剤…

メッセンジャーバッグS、メッセンジャーカメラバッグS

エツミ-Photo & Dgital Accessories エツミのホームページを見てみたら、メッセンジャーカメラバッグとメッセンジャーバッグのSサイズが近日発売になっていた。TENBAの動画には以前からその存在は出ていたが、まだ日本では発売されていなかったんだな。 メッ…

写真を撮るということ

ひとくちに写真といっても様々な写真がある。 鉛筆という道具で絵を描く人もいれば、計算をする人もいれば、文字を書く人もいるように、写真というのは単なる手段に過ぎない。 自分の場合、写真はいい景色に出会ったときのマーキングのようなものに近いので…

ちいさきもの

今日は午後から散歩してきた。天気がコロコロ変わるし、なんとなく疲れていて写真がなかなか撮れなかった。 結局、下の二枚は家の近所で撮影した。 二枚目はDA35Macro、絞り開放で露出オーバー気味に撮影した。花の部分は白く飛ぶことはあらかじめわかった上…

一緒に見つめる

走る影

五線譜

次のレンズは?

今はDA35MacroLimitedとDA21, DA55-300の3本で撮影をしている。割合的にはDA35Macro:DA21:DA55-300=4:4:2くらいかな。 ボディはK-7で特に大きな不満は感じていないので、しばらく買いかえるつもりはない。でも、レンズはまだまだ試してみたいものがある。 sm…

取口先?

Toodledoで「取引先」という言葉を書いて入力し終えると、「取口先」という言葉に変換されてしまう。なんなんだろう?

今日は仕事だった

今日は土曜日だけど、仕事だった。土曜日は寝坊するためにiPhoneの目覚ましはならない設定。昨日の夜、土曜日用の設定にするのを忘れていた。 仕事は8時出勤。起きたのは7時50分。それでも遅刻しない奇跡の早業。割と余裕で間に合った。無意識のうちに間に合…

Panasonic DMC-GH2 Review: 1. Introduction: Digital Photography Review

Panasonic DMC-GH2 Review: 1. Introduction: Digital Photography Review GH2、結構好きなんだよなぁ。Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GH2 レンズキット 高倍率ズームレンズ付属 ブラック DMC-GH2H-K出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2010/1…

菜の花

また、ネタ切れです。

小寺信良「ケータイの力学」:教科書の電子化に横たわる課題 - ITmedia +D モバイル

小寺信良「ケータイの力学」:教科書の電子化に横たわる課題 - ITmedia +D モバイル 教科書が電子化するってのはまったくイメージがわかない。教科書は何度も繰り返し読み、線を引き、ちぎって食べ(?)、ボロボロになっていく姿を見ながら、おいらもよく勉…

水道から放射線

以前、松戸に10年ほど住んでいたことがあるが、そこの水道から放射性物質が検出された。それ以外の地域でも広範囲で検出されているようだ。 健康に害が出るようなものではないらしいので、これ以上被害が広がらなければいいのだが。 しかし、このようなこと…

ワルガキ

走って行ったり来たり、ウロチョロ。なんか悪いことを企んでるワルガキ独特の目。 ガキの頃、浜で爆竹戦争をしてて、近所のオッサンによく怒られていたのを思い出した。ホント、ガキっていうのは怖いもの知らずというか、危険予知が甘いというか。今考えると…

あしあとと

雨上がりの公園にて。 あしあととあしあとが 後となり あしあととあしあとが 痕となる あしあととあしあとがまたであい あしあととあしあとが 重なった

みどりとみずと

みずみずしいみどりに 水滴 このくらいになると三脚がないときつい。

カメラバッグを決めたヨ

散々悩んだ挙句、デジカメをいれるバッグを決めた。 まず、条件としては以下のとおり。 持ち運ぶものは、カメラ1〜2台。レンズ3本程度、あとは予備バッテリー、予備メモリカード、iPhone、サイフ、鍵、ティッシュ、こんなもんかな。余裕があればブロワーと…

一日一枚 雨上がりの散歩

雨が上がったので昼過ぎから散歩してきた。 いつもとちょっと違うルートを歩いた。 BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2010/05/01メディア:…

誰も知らない

数年前、ふらっと横川シネマに入り、映画を見た。なにを見たいと思って入ったわけじゃない。そこでたまたま見た映画が「誰も知らない」だった。かなしくて、悲惨な実話をモチーフにした映画だけど、映像がとてもよかった。 特に下の動画の1:45付近の花の写真…

一日一枚 広島城

広島城のそばを通りかかったので、撮影してみた。 撮影を終え、ふっと左を見ると、自分のほかにもオッサンがふたりもカメラを構えていた。 自分は一眼レフを手持ちで、もうひとりはコンパクトカメラ、もうひとりは一眼レフを三脚に取り付けて。三者三様。な…

一日一枚 自然の美しさ

今日は出先で1時間ほど撮影した。 被写体は植物メイン。自然の形を自分なりに抽出していく。こういう撮影は楽しい。 上手か下手かはよくわからない。というか、そういう価値観はそれほど重要とは思っていない。自分はコンテストとかがあまり好きじゃない。人…

一日一枚 鳥

梅の木があったので近づいたら、メジロが10匹くらい飛び回っていた。メジロは雀より一回り小さくて、飛び方が軽やかでやわらかい。 田舎ではこの時期になると父親がメジロを捕まえて竹ひごでできた小さなかごに入れていた。トリモチを木に仕掛けて捕るのだ。…

iPhoneのガラスの状態

iPhone4には純正バンパーをつけて使っている。ケースのたぐいは使わず、移動の時はかばんに放り投げている。 背面にはフィルムの類もつけていない。今日、改めてどのくらい傷が付いているかを確認してみた。明らかに大きな傷が3箇所くらい。目視で気がつくほ…

連絡はこちらから