2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいデザインのiTunesカード

キャンペーン期間中にあと3000円分だけカードを買おうと思っていたので、買ってきた。以前はレジ裏のディスペンサーからニョキンとカードが出てきて、それを買う形だったが、新しいカードはそのものが店頭にぶら下がっていた。デザインもだいぶ変わって…

スーパー・アンカー英和/和英辞典

App Town レファレンス:13万項目を収録――iPhone版「スーパー・アンカー英和/和英辞典」 - ITmedia +D モバイル 新しい辞書ソフト。カラフルで楽しそうなUI(user interface)だ。

グリー、iPhone対応を本格化へ

グリー、iPhone対応を本格化へ 新規登録やゲーム展開も【増田(@maskin)真樹】 : TechWave 自分はこういうのはあまりやらないけど、一応、メモ。 ちなみに、モバゲーも明日からiPhoneに対応するらしい。

たばこ増税

今回の値上げはありえないほどの金額になった。自分が吸っていた頃の2倍くらいの値段だ。自分は1日に1箱から2箱吸っていたがさすがに一箱400円以上となるとそんなには吸えない。 月に400円のタバコを50箱吸うと考えると20000円。年間24万…

That's just the way it is.

【フォトキナ】他社にはマネのできないことをやる。それがペンタックス - デジカメWatch ペンタックスはミラーレスに関してだいぶ慎重なようだ。 ミラーレスのメリットはコンパクトなのに高画質というところだろう。レンズが交換できるので一眼レフ的な撮影…

ライカM9チタン

【フォトキナ】写真で見るライカM9チタン - デジカメWatch かっこいいなぁ。この味はライカじゃないと出せない味だろう。フォルクスワーゲンの人がデザインしたらしい。238万円という値段もライカじゃないと出せない値段だ。 いったいどんな価値観の人が…

TOEIC重要単語

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 TOEIC重要単語 無料だったのでダウンロードしてみた。 重要語600を覚えているかクイズ形式で確認できる。消去法でたまたまあたったりする場合もあるが、このソフトでは繰り返し同じ単語が問題に…

ポチが死んだ

ポチが死んだ。 近所にポチという犬がいたんだけど、どうやら今日、死んでしまったらしい。ポチといっても、本当の名前は知らない。自分の部屋から見えるので、よく観察していた。 でかい雑種の老犬だったが、顔がまん丸で目が細く、かわいいのだ。時々見か…

Press Conference at Photokina 2010

Fujifilm - Press Conference at Photokina 2010 on Vimeo フォトキナのX100関連の動画がたくさんアップロードされていた。 展示会の熱気が感じられておもしろい。 X100は性能云々よりもまずコンセプトとデザインが気に入った。今やカメラは性能だけで語れな…

Evernote

久々にEvernoteでテキスト打ちしてみたら、インライン変換の表示が見やすくなっていた。これまでは変換候補リストが変換前のテキストを隠すような感じで表示されていたので使い物にならなかった。やっとEvernoteでまともにテキスト打ちができるようになった…

デジカメ見てきた

今日、ヤマダ電機に行く用事があったのでついでにデジカメコーナーを見てみたら、SONYのα55とCANON EOS 60Dがあったので触ってきた。 α55のEVFはEVFにしては解像度が高いものの、なんだか青白くて発色がいまいちだった。EVFが光学ファインダーと肩を並べるに…

連続テレビ小説 てっぱん

連続テレビ小説「てっぱん」 明日からはじまる連続テレビ小説「てっぱん」は、尾道で生まれ育ったあかりが大阪でお好み焼き屋をやるドラマだ。前半は尾道の映像がいっぱい流れるらしい。 やっぱり尾道いいなぁ。

FinePix X100

【フォトキナ】製品企画担当に訊く「FinePix X100」のコンセプト - デジカメWatch う〜む、FinePix X100欲しいなぁ。 DA18-135も欲しいし。参考リンク:X100スペシャルサイト

iPhone版ATOK

速攻レビュー! iPhone版ATOKは「文句なし」の実力? - デジタル - 日経トレンディネット

リコー「CX4」

リコー「CX4」、光学10.7倍ズームを搭載したコンパクトデジカメの実写画像 - デジタル - 日経トレンディネット

ステルスプロSP-32

だいぶまえに(1,2年前だと思う)ドン・キホーテ広島祇園店で買ったステルスプロだが、最近初めて電池を替えた。バッグに投げ込んだままどこに行くにも大体持ち歩いてるし(時々なに持ち歩いているんだと不審がられることもあるのだが)、夜、結構長時間…

レンズキャップ

リコーGXRの「A12」ユニットを実用カスタマイズ――レンズキャップ編 - デジカメWatch 自分の場合、レンズキャップよりもレンズプロテクタを装着してキャップをしないスタイルだ。レンズやカメラを片付けるとき以外はキャップは基本的に装着しない。 この記事…

【フォトキナ】富士フイルム、“ハイブリッドビューファインダー”搭載の「FinePix X100」を展示 - デジカメWatchフォトキナ会場でのX100のHands on review。 思ったよりも大きそうだけど、この大きさはむしろ存在感として好ましい感じがする。写真を撮る道具…

涼しい一日

今日は昼間でもエアコンを使わなくていいくらい涼しかった。 久しぶりにカメラを持って近所を散歩した。 カメラはK-7,レンズはDA35だけにしておいた。

Pentax K-5 First Look等

↓ライブビューでのAF速い! ↓K-7とK-5の連写比較

PENTAX DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR その他妄想的買い物計画

DA18-135WRがすでに価格コムに出ていた。59800円。 結構いい値段なんだなぁ。 しかし、多少暗いとはいえ、35mm換算で広角27.5mmから望遠207mmの焦点距離に相当する画角、さらに防水仕様となるとなかなか魅力的ではあるのだ。というか、コレ一品あればスナッ…

ATOK Pad for iPhone

iPhone/iPod Touch用日本語入力アプリ ATOK Pad for iPhone iPhoneの変換効率がいまいちだなと感じることが多かったので、買ってみた。ATOKといっても、iPhoneのIM(インプットメソッド)が置き換わるわけではなく、あくまでもメモアプリ中で有効になるだけ…

K-7通信

デジタル一眼レフカメラ:PENTAX│谷口泉のK-7通信 <19> K-7通信もいよいよ最終回。最後はDA70だ。 このレンズもコンパクトでかっこいいからほしいんだよなぁ。

PENTAX K-5発表!

ペンタックス、最高連写7コマ/秒のデジタル一眼レフ「K-5」を国内発表 - デジカメWatch K-7の後継モデルといえるK-5が発表された。高感度向上にフルHD動画対応、細部機構のリファイン。特に目新しい点はないが、K-7が進化してより良くなったって感じかな。高…

DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR

ペンタックス、AFモーター搭載の高倍率ズームレンズ「DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR」 - デジカメWatch これまでの標準ズームレンズは18-55mmだったが、望遠側が倍以上伸びた。天気が悪い日にもK-7を活用するために防水仕様のWRレンズが一本は欲し…

Underscore Notify

Evernoteと同期する究極の手書きアプリ 〜 Underscore Notify - ZONOSTYLE この記事でやたら評判が良かったし、手書きアプリはひとつくらい欲しいと思っていたのでダウンロードしてみたのだが、iPhoneじゃちょいと使いにくいなぁ。

iDict + News

これまた評判がよかったのでダウンロードしてみたのだが、付属の辞書がちゃっちくてちょいといまいち。EPWING方式の辞書データが必要だなと思って買おうと思ったのだが、これが高すぎ。 う〜む、どうしようか。 なんだかアイツンカードの残額がたくさんある…

Word2010

パソコンにプリインストールされていたWord2010をはじめて使ってみたけど、今時のワードは気が利いている。フォントサイズを選ぶとき、リアルタイムに文字の大きさが変わったりするのにプチびっくり。地味に便利。 印刷画面も大きくて見やすくていい。Winも…

考えない練習 小池龍之介

テレビで見かけておもしろい書名だと思ったので本屋に行って買ってみた。一気に読める気軽な文章だけど、奥が深いので何度か読んでみよう。 考えない練習というよりも、気の持ちようを解説した本だと思った。そうかなぁと思う部分もあったが、かなり参考にな…

Safariが重くなったら

iPhoneのSafariを5秒でサクサクにする方法 - RyoAnna’s iPhone Blog iPhoneのSafariが重くなったら「設定」から履歴やキャッシュを消せばいいらしい。メモメモ。

連絡はこちらから