2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾出張に持ってきた筆記用具

海外に来ると、何かと刺激が多いので、テンションがいつもと違う感じになる。平常心を忘れないよう、ブログを書こう。 台湾出張には筆記用具としてはこれだけ持ってきた。筆入れは先日紹介した自作したもの。革が柔らかくてコンパクトで軽いのがグッド。 し…

ジブン手帳の見た目

ジブン手帳は去年くらいから気になってたんだけど、見た目が気に入らなかった。 独特のフォントに曜日の英語表記、カラフルな配色、正直、手帳という道具にとって不必要、まさに蛇足。おそらくそう感じている層がBizを買っているのだろう。 練習がてら11月以…

ジブン手帳で1日1ページ+αを実現する

「速攻で仕事をする人の手帳のワザ」でいいなと思ったことを紹介する。 Tips43「議事録と手帳を速攻でリンクする方法」 簡単にいうと、メモ帳にページ数を書いておき、バーチカルの予定部分にメモ帳のページ数をメモしておくということ。 予定管理だけならバ…

そして「鋼のメンタル」をサクッと読んだ

今日は仕事だったが、仕事帰りに今日は一冊新しい本を読み終わらせてみようと思い、本を一冊買ってきた。百田尚樹の「鋼のメンタル」。題目がおもしろかったから読んでみたけど、字をじっくりと追ったのは最初の50ページほどで、あとは流し読みしてしまった…

「遅読家のための読書術」をサクッと読んだ

本を読むのは好きだけど、読むのはそんなに早くない。まさに自分のための本かなと思って買ってみた。 遅いのは熟読しなきゃいけないと思う気持ちだというのは当たっているような気がした。 ビジネス書や新書は「短時間でサッと読める」ように作られているも…

突然のインスタントカメラ「ライカ ゾフォート」詳報 - デジカメ Watch

突然のインスタントカメラ「ライカ ゾフォート」詳報 - デジカメ Watch ライカ版チェキ。こういうカメラでモノクロというのもおもしろそう。レンズがチェキと違うのか気になる。写真を見ると「AUTOMATIK-HEKTOR」って書いてあるけど、60 mm, F12.7はチェキと…

富士フイルム、instax mini「チェキ」モノクロフィルムを発表 - デジカメ Watch

富士フイルム、instax mini「チェキ」モノクロフィルムを発表 - デジカメ Watch チェキのモノクロかぁ。おもしろそう。

ジブン手帳の著者が書いた手帳本「速攻で仕事をする人の手帳のワザ」を読んでみた

夕方、近所の書店をぶらぶらしていたら、佐久間英彰さんの書いた本「速攻で仕事をする人の手帳のワザ」という本が目に入った。佐久間さんといえば、ジブン手帳の生みの親である。発行日を見ると2014年なので2年ほど前に発行された本だ。 一般的な手帳を使う…

Lightroom CC 2015.7 now available (blogs.adobe.com)

Lightroom CC 2015.7 now available Lightroom CCがアップデートした。 新しいカメラRAWをサポートしたのと、いくつかのバグフィックスが主な内容。 いくつかの性能アップも含まれていて、その中のひとつがスマートプレビューのパフォーマンスが上がるという…

uni スタイルフィットの使用感

今回の出張では先日購入したuniのスタイルフィットをメインで使ってきた。自作の筆入れにスタイルフィットとバックアップのドクターグリップ4+1、ニコンのルーペ、Ain SALAを入れて、最小限の装備。 スタイルフィットに入れているリフィルは4本が0.28 mmのゲ…

ジブン手帳のフォーマットを考える

手帳には大きく分けて、1日1ページと週間レフト、週間バーチカルがある。もちろん、細分化するともっといろんなバリエーションがあるが、ここは1日1ページ、見開きで週間予定とメモ、見開きで週間予定のみという考え方で分類した。 1日1ページの代表は…

ジブン手帳のLIFEというおまけ

ジブン手帳は3冊で1つの手帳にはなっており、その一冊がLIFEというものだ。内容的に持ち運ぶ必要はなさそうなので、手帳カバーからは真っ先に外したが、少しずつ書き込んでみると、これがなかなかおもしろい。 クレジットカードや銀行カードのまとめはいつ…

遠い未来の締め切り

手帳に書く時、遠い未来の締め切りというのは意外と難敵だ。たとえば、2ヶ月後にとある書類を提出するようにというメールを受けたとする。その書類、それほど大変ではないけど、作成するには数時間はまとまった時間が必要そうだ。2ヶ月後だから緊急度はかな…

チェックボックスの効用(手帳)

連続で手帳ネタを投稿する。これまた「手帳という武器をカバンにしのばせよう」からインスピレーションを受けたものだ。 手帳を使う第一の目的は「予定の管理」だ。その中でtodoの管理は意外と多い。todoには大きな仕事を細分化したものもあるのだが、意外と…

月間ブロックの使い方の工夫

「手帳という武器をカバンにしのばせよう」に書いてあった方法で試験的に取り込んだことがある。それは月間ブロックの使い方だ。 月間ブロックは基本的にはその日の予定の概要を書いたり、数日に渡る予定(特に出張予定)を書くのに使っている。毎週繰り返し…

ペンの色の使い分け(手帳)

少し前に「手帳という武器をカバンにしのばせよう」という本を読んだ。読んだと言ってもキンドルで流し読みしただけだけど。手帳を色々工夫して使う方法が書いてあるけど、自分の使い方に合わないようなものも多く、そのままは使えそうにないけど、手帳の活…

スタイルフィットを買ってきた

手帳を新調したということもあり、多色ボールペンを新調することにした。わざわざ買ってこなくても、多色ボールペンはゴロゴロ転がっているんだけど、細いゲルボールペンが欲しかったのだ。フリクション4という選択肢もあるが、フリクション4は最初に入って…

ジブン手帳がやってきた

Amazon限定のジブン手帳が届いた。アマゾン限定というのは、Amazon仕様のカバーがおまけでついてくるというもので、あとは通常品と何ら変わらない。そのカバーがこれだ。ツルテカのビニールに青い紙が挟んであるだけのシンプルなもの。 質感はビミョーだが、…

iOS10でLogicool keys-to-goの使い勝手が良くなった

Logicoolのkeys-to-goはiPadを仕事で使う際に欠かせないアイテムだ。 以前も書いたように、薄くて軽く、ゴムで覆われているため水濡れに強い。 スイッチを入れればすぐに認識する。繋がりにくいと感じたことは一度もない。 タイプもしやすい。キー感覚が普通…

Bash on Ubuntu on Windows

Bash on Ubuntu on Windowsを使ってみたかったので、Windows 10 Anniversary Updateをゲットして、アップデート中。 dekiru.net

万年筆はヌルヌルがいいか、サリサリがいいか

万年筆って、軸の太さやデザイン、バランス、重量、ニブの材質や大きさ、ペン先の太さ、仕上げなどで微妙に書き心地が違う。 万年筆の増殖もひと段落して、最近は使用頻度の低い万年筆からはインクを抜いている。 よく使うのは、パイロットのキャップレス(F…

ジブン手帳のグッズ類を買ってきた

ヨドバシドットコムで注文していた下敷きとファスナーケースが未だにメーカー問い合わせ中だったので、キャンセルして、ハンズで買ってきた。 また、IDEAは通年で売っているものなので一足早くアマゾンから送られてきた。 今使っているNOLTY U 365(以下、36…

カープV7

カープが25年ぶり、7回目の優勝をした。にわかカープファンだが、広島市民としてはなんかうれしい。 しかし、革細工をしている間、ずっとカープの歌が流れていて、また、市街地のどこに行ってもカープの歌が流れていて、正直、ちょっと疲れた。

革のペンケースを自作してみた

革のペンケースを自作してみた。といっても、近所の天満屋でやっていたワークショップに参加して作ったものだ。革細工ははじめてだったが、割と簡単な技術だけで作れるデザインだった。とはいえ、完成までには3時間以上かかってしまった。 できあがったペン…

ジブン手帳を注文した

というわけで、ジブン手帳をAmazonに注文した。来年はこれ一冊で行こうと思う。注文したのはAmazonオリジナルのやつ。価格は定価に近いけど、通常カバーとアマゾンオリジナルカバーが付くのでいいかなと思った。色はスタンダードな白。合わせてIDEAの予備と…

ジブン手帳2017を見てきた(通常版とBizの違いを徹底考察)

今日、市街地に出る用事があったので、昼休みに少しだけロフトに行ってみた。目的はジブン手帳Bizのチェックだ。 まず、ジブン手帳の通常版。去年感じた通り、若干、紙面がごちゃごちゃしている感じを受ける。いろいろ観察して気が付いた。ジブン手帳って、…

ジブン手帳公式ガイドブック2017

ジブン手帳公式ガイドブック2017を買ってきた。 なんと、いぶし銀。 (id:neko-bungu)さんが見開きで掲載されている! 自分手帳はDIARYとLIFEとIDEAという三種類の手帳三冊で構成されている。A5スリムタイプとB6スリムがある。A5スリムは縦217 mm, 横 136 mm…

ちょっと気になる「ジブン手帳」

去年、いぶし銀。 (id:neko-bungu)さんのブログで見てから気になっているジブン手帳。実物を見て、意外とでかいのと、罫線が派手すぎるのが気になって見送った。今年は「ジブン手帳Biz」というビジネス向けのものが発売になったということで、また若干気にな…

2017年の手帳はどうしようか

もう来年の手帳の話題をチラホラと目にするようになってきた。 今年は、数年使っていた能率手帳ゴールドからNOLTY U 365(以下、365)という、1日1ページの手帳を使っている。プライベート用にと、ほぼ日手帳も買ったんだけど、今ではほぼ使っておらず、チケ…

連絡はこちらから