2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな景色

鹿児島県の南九州市。 もともとは鹿児島県揖宿郡頴娃町。そこで生まれ育った。実は、南九州市になってから初めて地元に帰った。小さいころから海が好きで、釣りをしたり、散歩に行ったり、考え事をしたり、いつも行き先は海だった。今もそれは変わらないわけ…

若かりし頃

って、若すぎるか。

故郷

わが故郷、出張のついでに寄ってみた。鹿児島県南九州市です。

ネスプレッソのカフェラテがうまかった

毎朝コーヒーを飲むんだけど、自宅では一日一杯しか飲まないので、豆がなかなか減らないのが悩みだった。 そんなわけでカプセルタイプのコーヒーメーカーが気になってたんだけど、とうとうネスプレッソを買った。普通のコーヒーが飲めるドルチェグストと迷っ…

ロモグラフィー、チェキWideフィルム対応のインスタントカメラ - デジカメ Watch

ロモグラフィー、チェキWideフィルム対応のインスタントカメラ - デジカメ Watch このカメラ、この記事で見ると、大きさがよくわからないんだけど、今どきのデジカメの感覚からすると手のひらに乗るくらいのかわいいサイズなのかなと思いきや、結構でかいん…

マスキングテープを消しゴムに巻いてみた

マスキングテープって意外と丈夫な紙で作られているようで、手帳の表紙に貼っているんだけど、全然擦れたり破れたりしていない。 改めて考えてみると、自分の行動パターンには使うシーンがほとんどない。なんか使えるものはないかと考えていたところ、ふと、…

多色ボールペンのカチャカチャ音を一瞬で消す技

わかっている人にとっては当たり前なくらい当たり前のことなのかもしれないが、このことに初めて気が付いた時にはちょっとした発見感があった。 今ではなくてはならない道具となった多色ボールペンだけど、実は大学4年くらいまではあまり好きじゃなかった。…

キヤノン、EVF搭載の1型コンパクト「PowerShot G5 X」 - デジカメ Watch

キヤノン、EVF搭載の1型コンパクト「PowerShot G5 X」 - デジカメ Watch あれ、よく見ると、G5Xかっこいいな。 撮像素子は1インチの有効約2,020万画素CMOSセンサー。レンズは35mm判換算での焦点距離24-100mm相当、F1.8-2.8の4.2倍ズームで、最短撮影距離は…

呉冷麺 珍来軒

ちょいと呉に行ってきた。 せっかくだからなんかうまいものでも食おうと、地元の人から情報収集したところ、呉冷麺なるものが人気があるという情報をゲットした。 さっそく行ってみると、行列ができていた。 行列に並んでまで何かを食べるということをまずし…

日経ビジネスアソシエのおまけ万年筆

日経ビジネスアソシエに万年筆が付録でついていたので買ってみた。ちなみに、雑誌自体は750円。今は100均でも万年筆が売っているくらいだから、まぁ、あり得る価格ではあるのだが。 きちんと段ボールには入っているのだが、中はなんかちょっと残念な感…

文房具店で考える

モノとしての文房具も好きなんだけど、それをどうやって仕事やプライベートに活用できるか、そんなことを考えながら文房具を眺めている時間が好きだ。 ハンズやロフト、書店、専門店、およそ文房具がありそうなところを見つけるととにかく入ってみたくなる。…

フリクション

フリクションは一本持っていているんだけど、文字を書く時の書き味があまり好きじゃなくてほとんど使っていない。しかし、教科書などに線を引くには十分だし便利じゃないかと最近気になり始めていた。 本を読むときには多色ペンがいいんだけど、フリクション…

キャンパスノート(方眼罫)

昨日、八丁堀の東急ハンズに行ったら、方眼罫のキャンパスノートが置いてあった。 普通のノートタイプだけでなく、ノートパッドやリングノートがあってなかなかカッコイイと思った。用途が思い浮かばなかったのでかわなかったけど。 www.kokuyo-st.co.jp

Adobe Photoshop Lightroom CCアップデート

Adobe Photoshop Lightroom CCがアップデートされていた。 新機能はこちら。 www.adobe.com 読み込みのインターフェースが大幅に変更されている。 もうLightroomに慣れすぎていて、これ以外の環境は考えにくい。RAW現像ソフトというより、デジカメ画像の調整…

「文具上手」、「筆箱採集帳」

今日は休みだったので、八丁堀の丸善に行った。途中、本通りの多山文具に行き、いろいろ文房具をチェックした。 丸善で買ったのは「文具上手」と「筆箱採集帳」という本だ。 文具上手 作者: 土橋正 出版社/メーカー: 東京書籍 発売日: 2012/07/30 メディア: …

トンボ ZOOM505礼賛

どーもどーも、お騒がせしました。無事、ペンケースは戻ってきたよ。JRの「広島忘れ物センター」は駅のはずれのかなりわかりにくいところにあった。特に今は広島駅が工事中のため、予備知識がない人は電話で説明を受けてもちょっと迷うんじゃないかな。 地図…

新幹線に忘れ物をしたはなし

昨日、出張から帰るため、東京から広島まで新幹線に乗った。 自宅に帰りバッグの中を開けてみると、ペンケースがないことに気が付いた。新幹線に乗っているとき、隣の空席にポンと置いたのと、早く片付けないと忘れてしまいそうと一瞬考えた記憶がある。あと…

中島重久堂 TSUNAGO

先日テレビで見た中島重久堂のTSUNAGOという鉛筆削り(ブログで紹介されている人もいます)、これはありそうでなかった! www.njk-brand.co.jp 正直、鉛筆と鉛筆を瞬間接着剤でつなげて使ったことはあるけど、ここまでの加工は道具がないとなかなかできるも…

キッチンABC

今日は出張で東京に来ている。明日行く場所に近いということで、大塚のホテルに泊まっているんだけど、あまりこの辺りは詳しく知らない。というか、初めて来た。風邪の治りかけでちょっと腹の調子が悪いんだけど、定食的なものを食べたいと思い、駅近辺を歩…

連絡はこちらから