2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事ホッチキス マックス HD-10TL

ホッチキスはそれほどハードに使うわけではありませんが、ほぼ毎日のように使う文房具です。紙を綴じる方法はいろいろありますが、私はホッチキスの手軽さが好きです。 以前、HD-10TLというホッチキスを紹介しました。 MAX 仕事ホッチキス - 食う寝る記す(D…

オート アメリカンテイスト オレンジ AT-5T016

オートのアメリカンテイストにはいろんな形や色のものがあります。置いてある店が限られていることや、気に入った色や形になかなか出会わなくて、なかなか買えていないボールペンのひとつでした。 今日買ったのはこれ。 ダサカワというか、クラシカルな感じ…

ぺんてる P365

ぺんてるのP365を買ってきました。 これは海外限定で販売しているぺんてるのシャープペンシルで、アメリカではグラフギア800と呼ばれているようです。ちなみに、このP365は日本製でした。 シリーズとしてはP360で、芯径が0.5のものはP365と呼ばれます。 デジ…

ぺんてる PD105 TECHNICLICK

ぺんてるのP105を買ってきました。 PD105はぺんてるのサイドノック式のシャープペンシルです。 調べてみると、このシャープペンシルは海外版のピアニッシモのようです。しかし、PD105は日本製です。 以前紹介したPD215は大型の消しゴムが付いていて、グリッ…

色のついた字を書かなくなった

ここは赤えんぴつで書きましょう。小学校の授業の時、そうやって文字を赤えんぴつで書くことを覚えました。その後、青で書いたり、緑で書いたり、ピンクに塗りつぶしてみたり、いろんな小細工を覚えました。色にはインパクトがあります。使い分けることによ…

クリップのない自由

先日、スタロジーのシャープペンシルを紹介しましたが、一日使ってみて、クリップのないシャープペンシルはいいなぁと思いました。 そういえばそういうペンをひとつずっと使ってました。 SMASHの0.7です。 もう30年くらい前に買ったモノなのでゴムの部分がボ…

キュリダスのペン芯が割れる?

最近、ブログとかTwitterでキュリダスのペン芯が割れる事案が報告されているようです。ニブをかしめた部分が割れている事例が多く、中にはペン芯がど真ん中で縦にひび割れている事例も見られました。 私は2月12日にキュリダスを買いました。おそらく初期ロッ…

Vコーンがノック式になった!「Vコーンノック」

「あの」Vコーンがノック式になったようです。 www.pilot.co.jp でも、ちょっと待てよ・・・パイロットにはVボールというノック式の水性ボールペンがもともと存在するわけですよ。 www.pilot.co.jp もしやと思い、リフィルを確認してみたら、どっちも「LVKRF…

ニトムズ スタロジー014 シャープペンシル

以前、スタロジーの油性ボールペンのことを書きましたが、今日は、シャープペンシルを買ってきました。 芯径は0.5 mmで、ダブルノック式です。口金は一般筆記用ですね。 ボールペンと並べてみましょう。 そっくりです。 特徴的なのは最初からクリップがない…

ウェーバリーのインキを月夜からブルーブラックへ

カスタムヘリテイジ912のウェーバリーはお気に入りの万年筆のひとつです。 パイロットの万年筆では最もスタンダードな10号ニブももつベスト型の万年筆です。 ウェーバリーというのはペンポイントが少し上向きになったタイプのニブになります。 形状は少し特…

連絡はこちらから