2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、出張から帰っていたら、西川ヘレンを新幹線で見かけた。 新大阪から乗って新神戸で降りたので陣内の結婚式にでも行ったのかな。

今日から東京出張だ。S・シンの「フェルマーの最終定理」を持って来たのだが、飛行機で全部読んでしまった。この本は数学のお話だが、数学の知識がなくても楽しく読める。昔、ファラデーの「ロウソクの科学」を読んで影響を受けたのだが、あれに匹敵するな。また…

車内の掃除をするのにいい掃除機はないかと、ここ1、2ヶ月物色していた。 まず始めに自分の理想とする小型掃除機を探していたのだが、そんなものはどこにもなかった。 最終的に選んだのはナショナルの充電式掃除機 MC-B10Pだ。 充電式の割には吸引力がそこ…

Wise WalkerのクルージングバッグWY09

昨日の夜中、寝苦しかったので窓を開けて横になった。 このまま寝たら風邪ひくなと思ってたのだが、案の定、そのまま寝てしまった。 朝方目が覚めたときは少し寒かった。 今日は天気がよかったので、ぶらぶらとドライブすることにした。 と、その前に、件の…

なんだか一気に夏っぽくなってきたな。 昼間は蒸し暑くてたまらない。 今日は夜になってちょっとだけ涼しくなった。

今日は天気がよかったので自転車で街の方に行ってみた。 太田川沿いの遊歩道を通り、平和公園に出てから、八丁堀の方に抜けた。 カメラはF30。自転車に乗りながら、歩きながらの撮影なので、ほとんどオートでパッパッパと撮影したような写真である。 ところ…

メカフィギュア

コンビニのくじでこんなものが当たってしまった。 当たった瞬間「イラネェ」と思ったが、これが一番のレア景品らしい。 オークションで売っちゃおうかな。

何がいいのかわからないけど、ちょっと気になる写真をピックアップ。 カラーの一枚目はDiMAGE A1のRawをフォトショップエレメントで現像した写真。二枚目はjpg。そんなに悪くない。

ゴールデンウィークに実家に帰ったとき、ぶらりと枕崎に行った。 そしたら、カツオ祭なるイベントをやっていた。 そのとき撮った写真が目についた。 正方形フォーマットが一部でちょっと流行ってるらしいのでマネ。 これはF30での撮影なので、フォトショップ…

Wii

Wiiブラウザがアップデートしたのは知っていて、アップデートしたつもりになっていたのだが、まだアップデートしていなかった。 アップデートしてみたら、結構使いやすくなっていた。 詳しくはこの辺の記事を BroadBand Watch Wiiのブラウザ機能「インターネ…

昨日今日は東京出張だった。 今月は長崎出張に始まり、ゴールデンウィーク、特別休暇、土浦・三島出張、東京出張と外に出てばかりいる。今月は会社にフル出勤したのは一日だけだ。 しかも今週は某協会の幹事会、来週は四国で設計会議、再来週はまた東京に学…

鹿児島から帰るとすぐに関東方面へ出張だった。 一日目は土浦に移動し、二日目に会議をした後、静岡の三島へ移動した。次の日、会議をした後、広島へ向かった。 出張中は微妙に眠れず疲れた。 昨日帰ってきたのだが、晩飯を食ったら吐き気が止まらず、数回吐…

大人のコロコロ

大人のコロコロなんてのが発売されるらしい。 懐かしいので買っちゃいそう。 「ゲームセンターあらし」「ラジコンボーイ」「怪物くん」「超人キンタマン」あたりを読んでみたいな。 ラジコン、MSXパソコン、魚釣り、ウルトラマン消しゴムなどなど・・・基本…

ゴールデンウィークを利用して久々に鹿児島に帰った。 鹿児島では雨ばかりで何もできなかった。飯を食って、ゆっくり寝に帰ったようなもんだったな。 帰省すると二階のばあちゃんが住んでいたところに寝る。そこから漆喰の塗り壁の建物が見える。おれが田舎…

Phoenix Slidesフリーウェア

Mac

高速全画面型スライドショー、画像ブラウザ。 フリーウェアとしては悪くない。 でもGraphic Converterよりいいとは思わない。 Winでデジカメ写真閲覧するんだったらPicasaが最高だと思うけど、MacだったらiPhotoかグラコンってところかな。それぞれのソフト…

連絡はこちらから