2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラミー サファリ ローラーボールにPILOT LVKRF-10EFを入れる方法

【準備するもの】 ヨーロッパ規格の万年筆の空カートリッジ カッター テープ ネットを調べるとローラーボールに日本メーカーのリフィルを入れる方法がいくつか書いてあります。 まず使うリフィルですが、どうせなら水性リフィルがいいと思い、パイロットのV…

OHTO GS01-s7

今日は丸善でもう一本買いました。 OHTO GS01-s7です。 軸は六角形ですが、グリップ付近に行くにしたがってスムーズに丸くなっていく独特の形状です。重量は16.4グラムで、重心はクリップの下くらいにあり、低重心ではないです。軸はアルミニウム、口金は真…

ラミー サファリ2021限定カラー サヴァンナグリーン

2021年のサファリの限定カラーは「ラミー サファリ ファースト」という色です。これは1980年の初代カラーを限定復刻したもので、オレンジ色っぽい「テラレッド」と緑っぽい「サヴァンナグリーン」です。 万年筆はすでに愛用のものがあるので、一本も持ってい…

電卓の決定版 カシオ JS-20WK

会社では古い関数電卓、自宅ではポケット型の電卓を使っています。 ちょっとした計算ならそれでも問題ないのですが、少し多めに計算するとちょっと不満が出てきます。1番の不満は、人差し指でポチポチ押さないといけないので早く打てないことです。 そうい…

オレンズネロ0.5を使うと勉強が捗る

最近、オレンズネロの0.5を多用しています。 オレンズネロの自動芯出し機構は原理的にどうしてもガイドパイプと紙との摩擦が生じます。書き心地といっても、いろんな要素がありますが、滑らかさという点においては芯を出して書く普通のシャープペンシルより…

Acro500の謎パーツはブレ留めではなかった?

文具王の動画を見て、なるほどと思ったことがあったので、メモしておきます。 以前、Acro500のペン先にブレ留めのようなパーツがあると書きました。 しかし、このメインの理由は多色ボールペンのリフィルを使うための工夫だというのです。 通常、細いタイプ…

歯間ブラシの決定版 ライオン DENT. EX 歯間ブラシ 4S

3ヶ月に1回、歯医者に行って、検診とクリーニングをしています。先日、歯医者でサンプルとしてもらった歯間ブラシを使ってみたところ、あまりの使いやすさに驚きました。 私の歯の間は、所々すごく狭くて、小さめの歯間ブラシしか通りません。これまでSSS…

セブン-イレブン ALMONDxGUNDAMキャンペーン 缶トレー

先週からカロリー制限しているんですが、セブンに行ったときこういうのもの見つけました。 対象のチョコを2つ買わないともらえないんです。 ちょっと小さめなのでペンだと3本くらいしか入りませんが、いい感じです。 ちなみに重量は22.6グラムでした。

キュリダスがまた掠れるようになった

月夜を入れてしばらく調子が良かったキュリダスですが、また1日くらいで掠れるようになりました。うーん。いい万年筆なんですけどね。こうなるとちょっと使いにくいですね。 ちなみに、パイロットのキャップレスは未だにそういう症状になったことがなく、快…

M1 MacBookAir その後談

M1 Mac BookAirを使い始めてから3ヶ月ほど経ちました。 最初の頃はPythonのモジュールとかが上手にインストールできなくて、C++の勉強をはじめましたが、最近はだいぶ環境が整ってきて、scipy, pandas, matplotlibなどが使えるようになってきました。 そん…

連絡はこちらから