2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サラサグランド20th限定!光沢のあるグリップが良い感じ!

ちょっと出遅れましたが、サラサクランドの20th限定モデルを購入しました。 サラサグランドは現行品を一本持っています。 サラサグランドは口金が金属のノック式のゲルボールペンにも関わらずペン先のブレが抑えられているため、カチカチと音がしません。そ…

ダイソー 有線無線両用ヘッドセット 1100円

ついついダイソーの他のオーディオにも興味が出てしまい、1100円の有線無線両用ヘッドセットを買ってきました。 質感は1000円なら合格点ではないでしょうか。それ以上ではありません。 ただ、Bluetooth接続ができて、充電タイプという機能は立派なもんです。…

ダイソー ハイレゾ対応イヤホン(550円)

ダイソーのハイレゾ対応イヤホンが意外といいというのを聞いて、買ってきました。 私はほとんどイヤホンを使わないので、無線のイヤホンは持っていません。必要な時はiPhoneに付属していた有線のものを使います。 そんな感じなので、音の良し悪しはほとんど…

スタロジーの筆記具は使いやすい

最近のペンケースです。 左から パイロット キャップレス ユニ ジェットストリーム3色ボールペン スタロジー シャープペンシル スタロジー ゲルボールペン スタロジー 油性ボールペン スタロジーのボールペンはノック式にも関わらず、ペン先のブレがほとん…

Mac mini M2がやってきた

昨日、注文していたMac miniが届きました。 Amazonのセールで買っておいたU2723QXとの接続はUSB Cで行いました。ちゃんと出力されるか心配だったんですが、なんの問題もありませんでした。 M1 Mac Book Airも速度的には全く問題がないので、まだ速度という点…

脅威のコスパ ワークマン BASICバックパックII

仕事用にワークマンのベーシックバックパックを買おうと思ってワークマンに行ってきました。年末年始に何ヶ所かワークマンに行って気がついたんですが、結構縫製にバラツキがあります。買う前に確認したほうがいいと思います。 今日は廿日市のワークマンに行…

Mac miniの周辺機器を買った

1月2日、Appleの初売りでMac miniを買いました。 RAMとSSDは今使っているMacBook Airと同じで、RAM: 16 GB、SSD: 512 GBにしました。基本的にはこれくらいあればやりたいことができます。 マウス、キーボード、テンキー、モニターも新調しました。 マウス…

真鍮の文房具

そういえば真鍮の文房具がいくつかあったなぁと思い、集めてみました。

ダイソーのCOBライトの中の点滅の周波数をiPhoneで計測してみた2(修正)

さっきの画像だと、明暗の際だけが写っているだけの可能性があり、周波数を大きめに見積もる可能性があるのではないかと思って、気になったので別のアプローチで計測してみました。 iPhoneをスローモード(240コマ/sec, 正確には231.28 fpsのようですが240と…

ダイソーのCOBライトの中の点滅の周波数をiPhoneで計測してみた

かなり大雑把な実験になりますが、iPhoneの露出を変えながら、ダイソーのCOBライトの点滅を観察してみました。シャッタースピードは露出補正を-2から2まで変えて、出たとこ勝負の値です。 シャッタースピード(左から):1/3205, 1/2451, 1/749, 1/244, 1/11…

COBライトを撮影照明がわりに使う時には注意が必要です

デジカメで写真を撮るときにCOBライトを使う時には注意が必要です。 LEDライトは点滅の間隔を変えて光量調整していることがあります。カメラに写らないほどの高周波数なら問題ないのですが、周波数がシャッタースピードよりも低い場合には、問題が出てきます…

menorcaのリフィルをロメオにしてみた

使っていないロメオのG2リフィルがあったので、menorcaに入れてみました。 ペン先を拡大してみてみます。 ロメオのリフィルは書き味がかなりよくて、違うペンになったように感じるほどです。 ただ、欠点があって、書き出しのボールの動きが悪くなることがあ…

新年筆 BENJA menorca ボルトアクションペン

今日、皆実町のゆめタウンの多山文具のショーケースを見ていたら、見慣れないペンが置いてありました。 メノルカペンと書いてありますが、ネットを調べてもほとんど情報が出てきません。 consultancymk.p-kit.com 正直、よくわからないペンですが、ボルトア…

ダイソー 充電式COBライト

ネットで話題になっていたのでダイソーのCOBライトを探していたのですが、なかなか見つかりませんでした。ダイソーの近くを通るたびにチェックしていたのですが、数ヶ月、見つけることができず。今日もダメ元でダイソーに寄ってみたところ、大量に陳列されて…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 小雨が降る中、早速、初詣に行ってきました。 広島護国神社の前を少し車で通ったのですが、すごい人でした。ここはローカルな神社なので、混雑はないです。 自分はこっちの方が好きです。

連絡はこちらから