2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おりづるタワー

7月11日にプレオープンした「おりづるタワー」に行ってきた。 場所は原爆ドームから徒歩2分といったところか。平和記念公園から道を一本挟んだ隣にある。一階は土産物屋やカフェがある。ここで売っていた棒状のお好み焼き「オコス」を食べたけど、うまかった…

Panasonic LUMIX GM1

前も書いたことがあるけど、パナソニックのデジカメはWi-Fiで一旦パナソニックの自社サーバーに転送したのち、自動でFlickrなどに転送してくれるサービスがある(特に費用はかからない)。この操作にはパソコンは必要ない。GM1を起動して、画像指定してFlick…

PILOT Dr. Grip Play Border

パイロットのドクターグリップの25周年記念モデル プレイボーダーを買ってきた。 あまりにも使い勝手がいいので、筆記のほとんどにシャープペンシルを使っている。使っているのはGスペックのフルブラックなんだけど、Gスペックにはクリップがある。それほど…

今日のマツダスタジアム

いい夕日だ。 今日はいいことがありそう! iPhone5

パルプ(チャールズ・ブコウスキー)

本屋を歩いているとパルプというチャールズ・ブコウスキーの小説が目に入った。帯にはこう書いてある。宇宙人、死神、セリーヌ・・・!「こんな探偵小説があっていいのか!?」。しかも、表紙の絵がいい。太った探偵が机に足を放り投げて、タバコを吸いなが…

FM3A

最近、時々引っ張り出しては愛でているものがある。それはFM3A。 最初に買ったカメラというわけではないけれど、最初で最期のマニュアルフィルムカメラだ。このカメラにモノクロフィルムを詰めて、現像やプリントを楽しんでいた。今でもいつでもできる道具は…

今日の写真

といいつつ、昨日撮った写真。

オムロン歩数計 HJ-325

オムロンの歩数計HJ-325を買った。だいぶ前、オムロンの似たようなのを使ってたんだけど、洗濯して壊してしまった。それ以来、iPhoneの歩数計を使っていたんだけど、iPhoneの場合、持っていないことも多いので不正確だ。先日、広島大学の先生と雑談している…

今日の写真

久しぶりに散歩しながら写真を撮ってきた。20000歩を目標にあるいたけど、1000歩ほど足りなかった。カメラはGR。カメラの存在をあまり意識せずに歩くにはGRくらいがちょうどいい。ズームが欲しい時はGM1を使う。 今日はパソコンを使わず、撮った写真はEye-Fi…

写真編集アプリの決定版「Snapseed」をiPadで使ったら別次元の使いやすさだった

iOS端末上でそれほど多く写真の編集をすることはないんだけど、長く愛用しているアプリがSnapseedだ。これはGoogleが提供する無料のアプリであり、操作体系はNik Collection(これも以前紹介したが、超高機能の無料アドイン)に似ている。自分が下手な説明を…

新製品レビュー:SIGMA sd Quattro(実写編) - デジカメ Watch

新製品レビュー:SIGMA sd Quattro(実写編) - デジカメ Watch すごくシャープでクッキリ写っている印象。 しかし、高感度はせいぜいISO400かがんばってもISO800くらいまでか。画像を拡大してみると、妙に粒っぽいというか、独特の描写である。じゃじゃ馬を…

スティル・ライフ

会津若松駅前の岩瀬書店で池澤夏樹の「スティル・ライフ」を買って読んでみた。 物理学科を中退したという経歴を持つこともあるのだろう、文章の端々にサイエンス的な表現が使われている。物語自体は具体的だけど、どこかイマジネーションの世界を描写してい…

ソースかつカレー焼きそば

3泊目の夜ということで何を食べようか迷った挙句、若松食堂で会津若松名物ソースカツ丼を食べることにした。 駅前を過ぎ、商店街を歩いた。過疎が進んでいる感じだがなかなか味のある商店街だった。 しかし、残念なことに若松食堂は休みだった。 そこでB級グ…

ステーキ宮

今日の昼飯はステーキ宮。チェーン店らしいのだが、大阪よりも東にしか店舗がないようで、広島では見たことがない。 実はちょっと風邪気味で腹の調子が悪いんだけど、ちゃんと食欲はある。食べて後悔するパターン。 でも、うまかった。 それにしても、GRはフ…

旅館 田事(たごと)

先生に食事に誘われたので散歩しながら旅館 田事へ。 ホテルからの景色。 改めて会津若松駅前。 玄関には芸能人の写真などが。 築100年らしいが、いろんな部屋があり室内はおもしろい。 以下、気になった料理。 まずは前菜。 馬刺し。馬刺しといえば熊本のイ…

会津若松 マルモ食堂

今日の昼飯はマルモ食堂。会津若松駅のすぐ目の前にある。これぞ昭和の定食屋という外観だ。 店内も思った通りの雰囲気。 数組入っていたが、このあとどんどん人が増え、最後はおばちゃんの集団に追い出される形になった。 定食屋といえばまずはカツ丼を食べ…

会津若松にやってきた

今日は出張で会津若松。 晩御飯はホテルのそばにあった喜多方ラーメンの来夢という店。 ホテルのそばというだけで選んだ店だったけど、ラーメンはかなりうまかった。 その後、駅前の岩瀬書店に行ってみた。本の品揃えはそこそこだったけど、文房具はかなり充…

受験脳の作り方

帰りに寄った書店でたまたま見つけた本。高校生を意識して書かれているけど、勉強するときのコツを脳科学的に説明してある。 人は忘れるから、復習を大切にして繰り返し勉強すること、寝てる間も脳は活動して情報整理するので、暗記は寝る前が効果的などが書…

ドクターグリップ

ドクターグリップが気に入っているということを何度か書いた。 シャープペンシルははじめグリップが柔らかすぎるかなと思っていたんだけど、使い慣れていくうちにちょうどいい感じになってきた。程よく太くてカーブしたグリップは手にした瞬間落ち着くべきと…

最近の自分のメモ事情

ここ数か月、メモの類はリーガルパッドやメモパッドに書いて、Evernoteに取り込むというスタイルを試していたが、意外な欠点が出てきた。Evernoteに取り込むことで、いつでもどこでもメモを見れるようになるのはいいんだけど、メモってさかのぼって見ること…

連絡はこちらから