2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳の使い分け、その後談

今年はNOLTY U 365とほぼ日手帳の2冊の手帳を使っている。去年までは能率手帳ゴールド(普及版サイズ)のみだった。まず、 NOLTY U 365だけど、使用感は全く違和感がない。ウィークリータイプの手帳と違い、1週間を概観することはできないんだけど、1ヶ月仕…

PEN-Fが気になる・・・

DP Reviewとか Olympus-Jan-2016: Digital Photography Review: Digital Photography Review 価格.comの記事とか 「OLYMPUS PEN-F」誕生! ミラーレス一眼「PEN」シリーズの“最高傑作” - 価格.comマガジン こんなのを見てるうちに、PEN-Fのことが気に入った…

プロフィット21をしばらく使ってみて

長原さんにBからF程度(?)に削り出してもらったプロフィット21をしばらく使ってみた。 このプロフィット21の特徴を一言でいうと「楽によく書ける」だろう。同じ長原さんに調整してもらったカスタム74には少しざらつきがあり、線の方向により線の太さが異…

今日の写真

カクノMのコスパの良さ

パイロット カクノのMには赤いインクを入れて赤ペン代わりに使おうと思ってたんだけど、赤ペンは本を読んだりするときに線を引くのに使ったり、多色ペンを使ってメモを書いている途中に切り替えて使ったりするくらいで、じっくりと赤い文字を書き続けるとい…

フィルムカメラ風の高品位ミラーレス「OLYMPUS PEN-F」 - デジカメ Watch

フィルムカメラ風の高品位ミラーレス「OLYMPUS PEN-F」 - デジカメ Watch 軍艦部がメカメカしくてかっこいいなぁ。 これまでのPENは「デジタル時代の」クラシカルって感じだったけど、このPEN-Fは、どうせやるなら徹底的にクラシカルな方がいいじゃん的な勢…

プロフィット21に極黒インクを入れてみた

最初に装着していたカートリッジインクを外し、水で洗ったあと、コンバーターを装着し、極黒を入れてみた。 極黒は微細な顔料を分散させたインクで筆跡の耐水性が高い。長原さんに調整したもらったカスタム74で1年ほど使っているけど、普通に使えている。 さ…

速報 プロフィット21のキャップ

今、広島 福屋に来て、ペンを見てもらった。ダイアモンド株式会社の仲谷さんて方がヘルプで来てて、仲谷さんに見てもらって、変ですねってことで長原さんにチェックと調整をしてもらった。だいぶ良くなったものの、完全じゃないので、もう一度確認をリクエス…

万年筆の魅力

プロフィット21を購入した記念(?)に万年筆を全部並べてみた。なんだかんだ言って8本もあった。サファリを1本なくしているので、これまでに9本購入したことになる。厳密には付録についていた万年筆があともう1本あるのだが、会社に置きっぱなしで使…

アングルポイズ

今日、宇品のアクタスに行ってぶらぶらしていたら、格好のいいデスクライトを見つけた。シェードの位置を変えてみたところ、非常にスムーズに動いた。細部を見ると、結構よくできている。これはいいな、欲しいなぁと思ったら、なんと4万円。まぁ、いいもの…

セーラー ペンクリニックにてプロフィット21をゲッツ!

今日、明日、広島の福屋八丁堀店でセーラーのペンクリニックが開催されている。一日50人限定ということだ。 13時過ぎに行ったところ、順番は47番目だった。 今日の目的は細字から中細くらいのプロフィット21を入手すること。去年、長原さんにおススメはプロ…

Amazon、容量無制限の写真保存サービス「プライム・フォト」 - デジカメ Watch

Amazon、容量無制限の写真保存サービス「プライム・フォト」 - デジカメ Watch 写真一枚当たりの制限もなく、容量無制限でRAWにも対応。これはすごいな。Flickrから乗り換えるときが来たか?とりあえず、無料の範囲でレスポンスとかを検証してみよう。 ただ…

防水・耐衝撃のAPS-Cコンパクト「ライカX-U」 - デジカメ Watch

防水・耐衝撃のAPS-Cコンパクト「ライカX-U」 - デジカメ Watch GRが防水だったらいいのになぁと思うことはあるが、まさか、ライカから防水・耐衝撃のAPS-Cコンパクトカメラが出るとは! と、驚きつつ、記事を開くと、これまたびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!とってつけ…

APS-Cセンサーに28mm相当レンズの「FUJIFILM X70」 - デジカメ Watch

APS-Cセンサーに28mm相当レンズの「FUJIFILM X70」 - デジカメ Watch 富士フィルムの高級コンパクトカメラ。APS-Cサイズの撮像素子に28mm, F2.8レンズ。基本的なスペックはほぼGR。レンズの構成や最短撮影距離なども同じ。細かいスペックは後発のX70の方が少…

Tombow AIR touch

書店の文房具コーナーをぶらついていたら、Tombow AIR touchという消しゴムが目についた。中空マイクロカプセルと特殊配合オイルの働きで、字を消すときの摩擦が40%減少するらしい。 手にすると、かなり軽い。 早速、使ってみたところ、確かに軽い力で字は…

今日の写真

今日は久々にK-7でお散歩撮影。一眼レフは操作性がよくひとたび撮影し始めると快適だ。まだまだ現役で使える。 ただし、暗いシーンだとちょっと時代を感じざるを得ない。 レンズはDA21 Limited, DA35 Macro Limited, DA70 Limitedの三本。自分のスタイルだと…

HAKUBA レンズクリーナーキット

レンズクリーナーがなかったのでヤマダ電機で一番安いレンズクリーナーを買ってきた。 HAKUBAレンズクリーナーキット。クリーナーとペーパーがセットになっているやつ。 なんの変哲もないクリーナーだと思うんだけど、使ってみるとかなり良かった。汚れがサ…

ブックスタンド

学生時代から愛用している文房具がある。書見台だ。 以前は木製の物を使っていたが、今は、プラスチック製の物を使っている。エレコムのEDH-004。今はactto社のBST-02として購入できる。EDH-004はエレコムのOEM品のようだ。 3年前に購入した時のレビューがこ…

デジカメドレスアップ主義:脱ミニチュア化するGRドレスアップ - デジカメ Watch

デジカメドレスアップ主義:脱ミニチュア化するGRドレスアップ - デジカメ Watch GRは黙って純正ポーチ(GC-5)と付属のストラップ。かっこいいかどうかは別として、一番実用性の高い組み合わせだと思っている。 ホントは裸で持ち歩くのが一番軽くていいんだ…

エルゴラピードのハンドユニットが来た

エルゴラピードのZB2941というのを使っているんだけど、最近、4,5分も電池がもたなくなってきた。そこでマキタのスティッククリーナーに買い替えようと思ってたんだけど、公式ウェブショップでハンドユニットが8,000円(消費税込:8,640円)で手に入ることを知…

手帳の使い分け2

通勤のバスで改めて考えている。昨日の最後の結論より、案3を考え直す方がいい気がしてきた。案3はこうだった。NOLTY:( 仕事・プライベートの)予定、仕事のメモほぼ日:ログ、プライベートのメモほぼ日の方の「プライベートのメモ」と考えるのではなく、「…

パナソニック、1型コンパクトLUMIX TZ100を海外発表 - デジカメ Watch

パナソニック、1型コンパクトLUMIX TZ100を海外発表 - デジカメ Watch TZ100、1型センサーで25-250mmの10倍ズームか。割とボディも薄い感じを保っているようなデザインになっていて、いい感じ。 このくらいの寸法だと、薄いとか軽いとか正直どうでもいい…

手帳2冊での運用

今年は手帳を2冊使っている。 主な使い分けは以下の通り。 NOLTY U 365: 予定管理、仕事のメモ、TODO ほぼ日手帳:ログ、日記、仕事以外のメモ まだ完全に使い方が固まったわけではないけど、思いのほか満足度が高い。 予定も2か月後、3か月後がどんどん…

今日の写真(尾道)

今日は尾道にちょっと用事があったので、1時間ばかり散歩してきた。 (GR)

フリクションボール3 0.38

新年になりほぼ日手帳を使い始めた。ほぼ日手帳にはライフログとか日常の備忘録的なものを書こうと思っている。1日1ページとはいえ、結構書くことが増えそうな気がするので、0.38 mmのフリクションを買うことにした。 ちょうど3色すべてが0.38 mmの多色フリ…

2016年元日 今日の写真

ちょっと用事があったので、ぶらぶら歩きつつ、GRで新年一発目の写真。 少し歩くと汗ばむ陽気。新年のふわっとした新鮮な気持ちがGRのエフェクト「かすか」がちょうど合うような気がした。

初詣

あけましておめでとうございます。 早速初詣に行ってきた。 (GR、RAW、Lightroomで現像)

連絡はこちらから