2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電動歯ブラシ

ここ数年、ブラウンの電動歯ブラシを使っている。1年くらい前、換えブラシを買いに行ったら、いつも使っているフロスアクションがなかったので、スタンダードタイプのブラシを買ってきた。たいして違わないだろうと思っていたのだが、なんだかちょっと違う…

asahi.com ビクターの音楽事業、売却断念 ペンタックス買収も中断

記事 少し前にビクターがペンタックスブランドを買収するという噂があったが、あまり信じていなかった。でも、この記事みるとホントだったっぽい。自分は特定のカメラメーカーには興味がないので、あまり関係はないのだが、ペンタックスブランドがどうなるの…

炊飯器 SANYO ECJ-XW10A

大学のときに使っていた炊飯器をずっと使っていたのだが、最近は水を多めに入れないとパサパサ気味にしか仕上がらない状態だった。米のあたりハズレも大きく、ハズレ気味なのはホント微妙な水加減を求められるのだった。ぼちぼち買わないといけないなとずっ…

ダニ?!

昨日、K-7のファインダーを覗いたら、何やらうごめくものが?!ミラーかマット面になんか付いてるなと思い、レンズを外したら、マット面にダニらしきものがいるだに・・・。どうするか迷ったが、ブロワーで吹っ飛ばすことにした。すぐにいなくなったものの、…

K-x触ってきた

今日、K-xを触ってきた。基本、K-mとほとんど変わらない。軽くて小さいが、同時にかなり安く作ってある感じがした。ボディはK-7と比べるようなものではない。全体的に剛性がなく、背面液晶もK-7のものよりだいぶ粗い、シャッター音は安っぽい。ただ画質は結…

日本カメラ

かなり久々にカメラ雑誌を買った。日本カメラにK-7の解析記事があったからだ。なかなか悪くない評価だと思った。また、2009ベストカメラのミドルクラスNo.1にK-7が選ばれていた。自分の道具の評判がいいのは悪くない。 ところで、久々にこの手の雑誌を見…

インフルエンザ

今日、インフルエンザの予防接種を受けてきた。新型用ではなく従来の季節性のものだ。 毎年定期的に予防接種をするようになってから、4、5年経つが、その間一度もインフルエンザにかかったことがない。ひどいかぜになる頻度も減った。予防接種を受けると、…

かわせみ

Mac

試用していたインプットメソッドのかわせみだが、結局購入しなかった。というのも、一ヶ月使い込んでみてMac OS純正の「ことえり」以上のメリットはほとんどないように感じたからだ。OS7のころのことえりさんは相当バカチンで全く使い物にならなかったので、…

ITmedia Kindle 2が我が家にやって来た

記事

LensTip.com Pentax smc P-DA 70 mm f/2.4 limited

article DA70limitedのレビュー。

デジカメWatch ペンタックスK-7【第2回】新機能「ファインシャープネス2」を試す

記事 冒頭に次のようにあるが、ファームウェアのアップデート前からファインシャープネスの強弱は選べた。 従来は、あり/なしの選択しかできなかったが、今回の改良で、強弱が選べるようになった。

iPodのイヤホン

iPodのイヤホンが時々絡んでしまうのでなんとかならないか考えていたのだが、おもしろいテクニックを見つけた。 日経ビジネス アソシエ iPodのイヤホンをきれいに巻き取る2つの方法 上の記事の1番目の方法がなかなかよかったのだが、ちょっとだけアレンジし…

NHKスペシャルをみた

NHKスペシャルでがんの話を立花隆がしていた。立花氏は2年前に自身が膀胱がんになり、現在でも定期的に検査を続けているという。 この番組をみて、自分が持つがんというものに対するイメージがだいぶ間違っているんだなということを知った。最近ではマイケ…

I'm coming.のこころ

英語のgoは「行く」でcomeは「来る」というふうに習う場合が多いと思うが、英語では「今行きます」みたいな時にはI'm coming.という。この言い方は日本語的発想とちょっと違う感じがするのだが、鹿児島弁はまさにこんな具合だ。 たとえば、こんな感じ。学校…

PC Watch

【短期集中連載】Amazon「Kindle」徹底試用レポート(前編) 〜基本仕様と使い勝手をチェック 【短期集中連載】Amazon「Kindle」徹底試用レポート(後編) 〜コンテンツのアーカイブ方法やPDF表示機能などをチェックKindleという電子書籍専用のハードウェア。こ…

デジカメWatch ペンタックス、K-7やDA★レンズ購入で1万円キャッシュバックキャンペーン

記事 おっ、と思ったが、DA Limitedは対象じゃなさそうだな。

Coincidences: Photographs by Sarah Moon

本棚の整理をした。久々にサラ・ムーンのCoincidencesを見てみた。 独特の静寂がある写真だと思う。 自分はだいぶ前にアマゾンで手に入れたのだが、残念なことに、この本はもう絶版になっているようである。ちょっと不思議なのはこの写真集がアダルトの分類…

カメラマンweb ペンタックス、PENTAX Digital Camera Utility 4 Ver.4.11 更新

記事 やっとバージョンアップされたので、早速アップデートしてみた。 アップデート前は起動するのもだるくなるぐらい動作が遅く、不安定だったが、そこそこ動作するようになった。それほどよくはないが、かなり改善されたと思う。ただ、ちょっとパラメータ…

dpreview Casio unveils EX-G1 rugged compact camera

article カシオの「ゴツイ」コンパクトカメラEX-G1。 以前、カシオのGV-10が欲しかったことを思い出した。GV-10は発売が2001年だからもう8年も前のことなんだな。GV-10に負けず劣らずEX-G1もかっこいい。見た目がよくて、丈夫なカメラというのは道具として…

Biz.ID 面倒くさがり屋がToDo管理10の失敗の果てにたどりついた「Gmail Tasks」への道

記事 日々のタスクをどう管理するかは仕事の内容や好みなどで最適なものは変わると思うが、自分の場合、手帳が一番いい。自分が気をつけているのは、その日の欄を見ると、連鎖的に物事を思い出すようにしておくことだ。こう書くと難しそうだが、実は簡単で、…

GXRの考え方

What Digital CameraのRicoh GXR: ‘world’s smallest interchangeable lens compact’という記事の3ページ目を読んでいたのだが、その時、ふとGXRの意味が自分なりになんとなくわかってきた。 レンズと撮像素子、画像エンジンなどをユニット構造にして、それ…

asahi.com 「エネループ」ブランド維持へ関連商品続々 三洋

記事 ラジコンのプロポとかで使おうかと買った単三のエネループがたくさんある。(災害時を想定して、アルカリ電池も結構な数を常時ストックしている。)エネループは充電後の放電が遅いので、一度充電しておけばアルカリ電池のように長期間保存しておいても…

Beastie Boys

iTunesに入っていたBeastie Boysをたまたま久々に聞いてみた。そこでちょいとYoutubeで検索してみたら、変な曲が見つかった。素人が作ったリミックスだろうか。妙なシンクロ加減に微妙にはまった。

誠 Biz.ID 手帳の種類が多すぎる!――選び方、教えます

記事

ASCII.jp コンパクトなボディにはコンパクトなレンズを!

記事 DA40mm F2.8 Limited, DA21mm F3.2 AL Limited, DA70mm F2.4 AL Limitedの紹介。35mm換算の焦点距離に直すと、それぞれ61, 32, 107 mmになる。 自分はDA 35 LimitedをK-7につけっぱなしにしているが、DA35はLimitedレンズの中では一番大型で、パンケー…

誠Biz.ID 仕事耕具:女子向けにも回転シャープペン、三菱鉛筆がピンク色のクルトガ限定版

記事 最近クルトガの使用頻度が上がっている。自分は筆圧が強いほうなので柔らかい芯だと芯が減る速度とクルトガる速度のバランスが微妙に崩れる。基本Bなのだが、クルトガにはHBを入れている。 クルトガは機構上、書くときに芯が少し引っ込む。初めは意識も…

dpreview Ricoh GXR A12 and S10 preview samples galleries

article 標準マクロに加え、1/1.7"ズームレンズのサンプル画像もたくさんアップロードされている。 ズームの方はやはりどことなくコンパクトカメラの描画だが、シャープで解像感は高い。等倍で見ると、よくもわるくも一生懸命がんばっている感じが伝わる。高…

デジカメinfo リコーのミラーレス機は独自マウントのAPS-C機?

記事 # APS-Cセンサー # 独自のバヨネットマウントによるレンズ交換式 # ミラーレス # GR-Dと比べても、それほど大きくはならない # GR-Dと同じような操作性 # オプションのアクセサリーでEVFが用意される これがホントならなかなか魅力的かも。一番気になる…

リコーGXR

メーカー製品情報 デジカメWatch リコー、“ユニット交換式”デジタルカメラ「GXR」 ITmedia News リコー、世界最小のレンズ交換式デジカメ「GXR」 レンズに撮像素子内蔵 ITmedia +D LifeStyle リコー、ユニット交換式で“変身”する新コンセプトデジカメ「GXR」…

dpreview Ricoh GXR Preview, October 2009

article dpreviewの詳報。 よく見ると、スタイリッシュではないものの結構かっちりしたボディで悪くない。 サンプル画像は50mmのものばかりだが、結構いい感じだ。 思えば、自分のK-7は50mm(換算値)のマクロレンズつけっぱなしだ。撮るものや撮り方にもよ…

連絡はこちらから