2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リコーのカメラ

大学に入学する時はじめて自分のカメラを買ってもらった。リコーのRZ-750というカメラで、当時、どこに行くにも持ち運び撮影していた。 その後、使ってきたカメラ。 CANONのEOS100QD エプソンのCP-800 オリンパスのCAMEDIA C-4040 NIKONのFM3A ミノルタのDiM…

GRをポチった

Panasonicから4/3規格の単焦点コンパクトカメラが発売されるらしいという噂がある中、GRをポチってしまった。 ホントは15mm/F1.7を買うつもりだったんだけど、使い勝手を考えたらGRの方がいいのではないかと考えが変わってきたのだ。 GRはデジタル化する前か…

たのしい写真3 ワークショップ篇

書店をぶらぶらしていたら「たのしい写真3 ワークショップ篇」を見つけた。というか、「2」が出ていたのも知らなかった。 「たのしい写真―よい子のための写真教室」は5年ほど前に購入し、何回か読み返しているくらいお気に入りの本である。写真とは何なのか…

本日の広島市内

今日の広島は午前は曇り、午後は大雨。 午前中、高台から撮影した広島市内。淡い光がきれいだった。 Lightroom mobileを導入した。iPadでできる操作はかなり限定的だが、パソコンの液晶モニタで見るより写真がきれいなので、いい感じ。

Lightroom mobileが同期できない時の対処方法

パソコンのLightroomでLightroom mobileを同期しても同期が全く進行しないトラブルに陥った。Twitterでつぶやいたところ、ぽんさんがさっそくその対処方法を教えてくれた。 その方法は、環境設定の「Lightroom mobile」のタブにある「すべてのデータを削除」…

タムロン、初のマイクロフォーサーズ用交換レンズ「14-150mm F/3.5-5.8 Di III」 - デジカメ Watch

タムロン、初のマイクロフォーサーズ用交換レンズ「14-150mm F/3.5-5.8 Di III」 - デジカメ Watch このくらいの望遠になると手ぶれ補正が欲しいところだが、レンズに手ぶれ補正機構がないようなので、ボディ内手ぶれ補正は必須だろう。 マイクロフォーサー…

これは顔にしか見えない。

物理数学の直感的方法

出張帰りに本屋に立ち寄り、理工書のところを眺めていた。 久しぶりにブルーバックスでも読んでみようかと思い、背表紙を眺めていたら、この本が目に飛び込んだ。 「物理数学の直感的方法」 自分は理工系の大学院まで卒業しており、博士(工学)なる学位まで…

パナソニック、1型センサーの16倍ズーム機「LUMIX DMC-FZ1000」 - デジカメ Watch

パナソニック、1型センサーの16倍ズーム機「LUMIX DMC-FZ1000」 - デジカメ Watch 1インチという比較的大きめのセンサーを実装しつつ「35mm判換算での焦点距離25-400mm相当F2.8-4の16倍ズームレンズ」。少しボディは大きめだけど、旅行に一台だけ持って行く…

「キリマンじゃろ」読むんじゃろ?

少し前に新聞で見てちょっとだけ気になっていた「キリマンじゃろ」。 安佐動物公園の飼育・展示係の南方さんが描いたマンガ本。飼育係ならではの視点でコミカルにキリンのことを描いている。なかなか読み応えもあり、おもしろい。 オリジナルマンガ|売店|…

「六月燈の三姉妹」と「とうかさんまつり」

鷹野橋のサロンシネマで「六月燈の三姉妹」をやっていたので、行くことにした。少し時間があったので、アーケードにある喫茶店「ブラジル」でサンドイッチとアイスコーヒー。会計の時、サロンシネマの半券がないかと尋ねられたので「今から行くところです」…

鶴瓶の家族に乾杯

6月9日放送分から始まるNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」(鹿児島県南九州市)に自分の実家が出る予定。内容的には16日放送分かも。

連絡はこちらから