2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

uni ジェットストリーム 多機能ペン 2&1

実は今使っている手帳と一緒にジェットストリームの4&1を買っていました。しかし、4&1はNOLTY キャレル B6のペンホルダーにはキツキツでスムーズに入りません。そこでモノグラフマルチをずっと使っていました。 トンボ モノグラフマルチ モノグラフマ…

TWSBI DIAMOND580とECOを比較

手元にTWSBIの万年筆が3本あります。 左から、ECO、DIAMOND 580 AL, DIAMOND 580 最初に買ったのはDIAMOND 580です。台湾の小品雅集という万年筆店で購入しました。2本目はDIAMOND 580 AL。これは福山市の「うさぎや」で購入しました。ALというのはアルミニ…

コクヨの懸賞で当選「サラリーマン山崎シゲル オリジナルコーヒーセット」

鉛筆シャープのType Mを買ったときに何げなく応募した懸賞が当選しました。 www.kokuyo-st.co.jp コーヒーはITOKU COFFEというショップのものでした。 「くせのあるシゲルブレンド」の豆の原産国は「インドネシア・エチオピア他」で、「まろやかな部長ブレン…

KAWECO クラシックスポーツにコンバーターを入れた

カヴェコのクラシックスポーツは時々使っています。 キャップをすると10.5センチくらいで、一般的な万年筆よりもだいぶ小型です。 このクラシックスポーツはニブをMからFに変え、別売のクリップを取り付けています。最初についていたMニブは若干インクフロー…

TWSBI ECO STUB1.1とPILOT PRERA CMの比較

エコとプレラを比べてみました。 条件を揃えるために、インクはどちらもブングボックスのサンクチュアリブルーにしました。 上:TWSBI ECO STUB1.1, 下:PILOT PRERA CM ペン自体はエコの方がだいぶ大きいです。 左:エコ、右:プレラ ニブのサイズ感は近い…

TWSBI ECO STUB1.1が意外と数学と相性がいい

TWSBI ECOのスタブを数学の計算練習に使ってみました。 スタブはアルファベットとの相性がいいので、意外と数学との相性がいいようです。 ただ、わたしはもともと字がでかく、A罫を2行使って書いたりするので、字が小さい人には合わないかもしれません。

旅に出ると万年筆が欲しくなる(TWSBI ECO STUB 1.1)

浜松市のブングボックスに行ってきました。 浜松市 ブングボックス ブングボックスは浜松市にある万年筆の専門店です。表参道にも店舗があるようです。 店内には万年筆やインクがたくさんありました。オリジナルのインクや万年筆も多くそろえており、楽しい…

無印良品のメガネ拭きを1年使ってみて、もう手放せなくなった話

去年の5月に無印良品のメガネ拭きを紹介しました。1年使ってみてこれはいい商品だと確信しました。 それまではアルコールをしみこませたウェットタイプを使っていましたが、使い捨てでもったいないなと感じていました。 無印良品のメガネ拭きはアクリル繊維…

LAMY PICOの経時変化

ラミーのピコはほぼ毎日使っています。持ち歩くときはポケットに入れたりしています。ボールペンで大量に書くことはあまりないので、インクも切れていません。いわゆる太字の旧油性タイプのボールペンですが、書き味は好きです。ペン先のぶれもないですし、…

機能が認められたプロシオン

6月26日に第28回日本文具大賞が開催され、機能部門グランプリにプラチナ万年筆のプロシオンが選ばれました。 ニブがステンレスにも関わらずしなやかな書き味であること、インクが乾きにくいスリップシール機構が選定の理由です。 プロシオンは日常的に使って…

カラムシャープペンシルを使った感想

ここ2、3日、くらふとリンクルのカラムシャープペンシルを使っています。 職場の机にあると存在感が結構あります。しかし、手にすると9グラムという軽さもあって、軽快です。ふっくらと丸みのある軸は手に馴染みやすく、自然とペンを回せます。ほとんど無意…

くらふと鈴来 カラムシャープペンシル

出張で北海道に行ってきました。 新千歳空港にエアー・マミーというショップがあります。大学の友人が経営しているので、寄ってみました。 ペンが目に入ったので見てみたら、くらふと鈴来(リンクル)のカラムシャープペンシルでした。くらふと鈴来は旭川に…

連絡はこちらから